野鳥観察(初めてのバンと、まだまだいる冬鳥たち)@2024_04_27

2024年4月27日(土)

GW前日の昨日夜から体調を崩し、寝て治ると思ったけど今日の朝もダメでした。それでも今日はサクッと天竜川沿いの公園へ

まだまだ渡らずにいてくれているツグミちゃん

電灯の上にヒーヨがいた。

今日はオオバンがいない。…と思ったら1羽だけいた。

…あれ?羽のところにあんな白あったっけ?🤔それに額が赤くてクチバシが黄色い…オオバンじゃなくてバンだ!初めて見た!初バン!🙌

諏訪湖に行ったときでも見なかった。普段どこにいるんだろう?

花がなくなって葉っぱが茂ってきた桜の木で小鳥たちが動いている。アトリ!?ツグミちゃんだけじゃなくてアトリもまだ渡ってなかったんだ😲

イモムシを見つけたシジュウカラ

オオムラサキツツジ

5羽以上のツグミちゃんたちが固まっていた。

なぜかセグロセキレイも交じってる🤣

今日はいないと思っていたオオバンたちは下流にいた。

あれ?そういえばバンはいなくなってる。

多分さっきのアトリたち

この子はシメだ!冬鳥じゃなくて漂鳥らしいけど、この時期に見かけたのは初めてかも😲

顔を掻くツグミちゃん

ちょっと開いた口に草が入っちゃってる🤣

掻き終えたタイミングで草をちぎってない?🤣

こっちにもツグミちゃん…と思ったらムクドリ

電線の上でさえずるカワラヒワ

ヤマブキ

ヤマブキにも八重タイプがあったんだ😲

花が萎れたツツジ(ミツバツヅジ?ミヤマツツジ?イワヤマツツジ?)の周りにスズメたち

明日は県内で遠征してきます🚙💨