野鳥観察(マイナス11℃の朝、集落の野鳥たち)@2024_01_14

2024年1月14日(日)

いつもの探鳥地周辺ではマイナス11℃まで下がった寒い朝。今季一です。

森の中は寒いし暗いし静かだろうので、川沿いの集落を散歩。

今日は飛行機がよく見えた。

前日の降雪のおかげで今日はアニマルトラッキングが出来る日。

森には入らないけどね。

7:20、日の出

スズメたちも朝日で暖まります。

これ、ポーズは似てるけど違う子

シメも暖まります。

ヒヨドリ(ヒーヨ)も暖まります。

こちらは、陽の当たらない軒下のジョウビタキ(ジョビちゃん)

ジョビちゃんは日陰でいいのかな?

シジュウカラは雪の付いた枝で食べ物探し

隣の瓦?のマネをするチュン

照らされて暖かそうだけど、雪で足は冷たそうなシメ

神社の屋根にヒーヨ

この神社は昨年末にオナガを見た神社

suzutori0827.hatenablog.com

神社近くの木にツグミちゃん

境内の木にはシジュウカラが2羽

今日は神社で折り返さず、少し上流側に歩いてみました。

顔がかわいいトンビ

どこに移動しても電線が被る💧

またシジュウカラ2羽に会ったけど、さっきの境内の子たちかな?

シメの個体識別って難しそう

だいぶ暖まってきたかな?スズメさん

よく鳴いていたツグミちゃん

近くの人家のアンテナにももう1羽

神社から少し歩いただけだけど、鳥の声が静かになってしまったのでやっぱり引き返しました😅

雪をバックにシメ

今日は(この地域は?)シメが多い。

帰り道のシジュウカラ

丸々としたツグミちゃん

こちらのツグミちゃんは「柿だったもの」のようなしなびた柿を食べていた。

そういえば元旦にも別の地域で同じ光景を見た。冬の食べ物問題は大変…

suzutori0827.hatenablog.com

鳥の足跡!

ツグミちゃんかな?

雪とホオジロ

同じ木にメスもいる。

ここに来てやっとホオジロに会えた気分

目の前に飛んできたヒーヨ

最後に、橋の上から見たコゲラ

ギーギーギーギーよく鳴いている子だった。

駐車場まで歩いている最中、風も吹かないのに太陽に照らされただけで木や電線から雪が落ちてきていた。まるで今降っているみたいに絶え間なくひらひらと落ちてくる。それが朝日に照らされてキラキラと綺麗だった。