野鳥観察(2024年あけましておめで鳥見)@2024_01_01

2024年1月1日(月)

あけましておめでとうございます。

今日は友人と初詣の日。去年と同じ山沿いの神社へ。

suzutori0827.hatenablog.com

初日の出

家から神社までの道中、結構いろんな場所で初日の出を待っている人たちを見た。朝散歩をするようになって知った元旦の光景。

少し雲がかかっているけど、そのおかげで太陽の輪郭を見ることができた👌

2024年最初の野鳥はホオジロ

尻尾に雪みたいなのが付いていて寒そう😱そういえばこの山沿いの地域、ほんの少し雪が降ったようだったし、その下はブラックアイスバーンみたいになっていて道も駐車場もツルツルだった💦

2023年はホオジロで終わり、2024年はホオジロから始まりました。

suzutori0827.hatenablog.com

メスのジョウビタキにも会えた!

畑に下りてきたハクセキレイ

去年もいたからこの神社周りにはシメが多くいるのかな?

新年早々ツグミちゃんに会えるのは、個人的には運がいい。

この子もツグミちゃんだと思って撮ったけど、見返したらヒヨドリ(ヒーヨ)

ツグミちゃんがギリギリ残ってしなびた柿を食べてる。

続いてヒーヨも

もし柿を育てていたら、全部取らずにやっぱり野鳥のために残してあげたい。

普段は人のいない神社。元日だから社務所も開いていて地域の人たちもちらほらとやって来ていた。

参拝後は神社の裏手から帰ってみました。

神社の森を抜ける直前、アトリ科っぽい声が聞こえてきた。飛んじゃう前にと早歩きで森を抜け、目の前にある高い木を見上げたら、何かが複数羽いる!

撮った写真をズームしてびっくり!イスカじゃん!😲

もっと山地にいる鳥かと思ってたのにここで会えるの!?岡谷林道に行かないと見ることはないだろうなと思ってた😲

suzutori0827.hatenablog.com

当たり年とは聞いていたけどここで出会えたのはビックリした。

さらにいっぱいやって来た!と思ったら、その子たちはマヒワ

木の果実に見えるくらいめっちゃいる😲

よく見たらここにイスカがいる🤣

マヒワたちはすぐ隣にある木と行き来していた。誰かが行くとみんなついていくのかな?

最初に聞こえたアトリ科っぽい声はマヒワの方だったのかも。

みんなで大移動

気がつけばイスカたちもいなくなっていたけど、カラ類の混群みたいに一緒に移動しているのかな?同じアトリ科だし。そんなことはないのかな?🤔

お正月に見られると縁起が良く感じるトンビ

一富士二鷹のタカだからね👍トンビも

近くからホオジロの地鳴きが聞こえると思ったら、そこにいたのはカシラダカ

確認したら11月は毎週見ていたのに、12月は一度も会っていなかった💦通りで久しぶりな気分😅

suzutori0827.hatenablog.com

多分さっきのトンビがぴょーん!

スタッ

車に乗った帰り道、電線にいるツグミちゃんを発見

フロントガラス越しに撮ると滲む💧(停車中)

近くにカワラヒワ

こちらもフロントガラス越し(停車中)

遠くにシメ

またツグミちゃん!やっぱり今季は多い!

複数羽いたからツグミちゃんの木になっていた。

もう一箇所、殿村八幡宮にも寄ってみました。人が多くて賑わってる!😲

実際はもっと暗めだから、ぼんやりとした提灯の明かりが奥まで連なっていてすごく幻想的な光景で綺麗なんだけど、スマホを通すと明るく写っちゃう…😔

殿村八幡宮はこの鳥のようなのがなんなのか気になる。

提灯にも描かれてる。

鳥だよね?何の鳥なんだろう?

帰宅後、少し休憩をした後また外に出たら、庭から飛び立った小鳥が!

遠くの木に止まるのが見えたから撮ってみたらメスのジョビちゃん!

きっと最近たまに見る子だ!

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

この庭を縄張りにしてくれいる様子だから嬉しい!🙌ただ、アキグミの木にモズのはやにえと思われるミミズも見つけたので、モズに襲われないかが心配…😔

あれ、そういえば今日はカラ類に会ってない。