野鳥観察(早い初雪と今季初伊那谷のツグミちゃん)@2023_11_18

2023年11月18日(土)

月曜日は低い山も白くなり、火曜日から木曜日までは毎朝氷点下になった週。一気に寒くなったから「去年もこの時期こんなに寒かったっけ?」という感想。

suzutori0827.hatenablog.com

去年の記事を振り返っても気温は書いてないね💧

前日金曜日は雨が降り、今日も朝から時々ポツポツ降るようなどんよりとした天気。そして最高気温が7℃の寒い日。もう真冬じゃん。って真冬の最高気温もまた覚えてない💧

そんな今日はいつもの探鳥地から少し離れた場所にある神社へ(初詣をした神社)

suzutori0827.hatenablog.com

冬から冬と考えると、季節が一周するくらい久々の参拝。

山沿いは屋根や田畑が薄っすらと白くなっていた。早くも初雪。

山はもっと白い

手前の木はまだ秋っぽいのに

アルプスはどのぐらい白くなっているだろう?明日晴れて雲がなければ見られそう。

歩き始めた頃に離れた木に野鳥が3羽飛来

イカルだった!

桜の時期に福与で見た時ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

その春の福与でも半年以上ぶりに見ているから、結構レアな鳥イカ

民家の庭木に大きな鳥の巣を発見

カラスの巣かな?

ピントが合わなかったヒヨドリ

2羽でいた。

スズメも2羽

上クチバシが怖いモズ

こんな二頭身みたいなフォルムだったっけ?🤣

神社の手前ではイチョウとモミジの葉が地面にたくさん落ちていた。

もう少し早い時期に来ていれば綺麗だったんだろうな。来年また来よう。覚えていられるかな?

神社でお参りをした帰り道、またスズメが2羽

さっきのチュンズかな?

どなただろう?シメかな?

この辺りから結構雪が強くなってきました。

ホオジロたちを撮ったつもりだけど、こうして見たら右の子はホオジロでも左の子はカシラダカっぽい!

ホオジロ留鳥なのに、なんでカシラダカだけ渡るんだろうね?🤔

木で何がか動いてる!と思って見たらアカゲラ

2枚撮れただけで飛んで行っちゃいました。

2週連続アカゲラ🙌

帰宅途中、緩い下り坂を下っていると電線に大きめな鳥を2羽発見。車を路肩に止めて見てみると、ツグミちゃん!😲伊那谷では今季初ツグミちゃん!🙌11月に見られたのは過去一の早さ😲

オスメス分かれていたとしたら、きっとこの子がオス

そしてこの子がメス。きっとね。

寒く強めの風が吹く中、電線でじっとしていた強い子たち。春まで穏やかな気候が続くといいね。そう願ってます。