野鳥観察(小さな鳥の巣)@2023_11_12

2023年11月12日(日)

いつもの探鳥地へ

今日の1羽目はシラカバのエリアで遠くに見えた子

だけど何の鳥か全然わからない…カワラヒワ

木の実か何かを咥えたシジュウカラ

そして食べます。

遠いし松の枝と葉が密集した先だから見にくいけど、2日連続のアカゲラ

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地ではまだアオゲラを見たことがないから、アオゲラはいない場所なのかも

一帯で一番高い木にの上の方にいた、眺めの良さそうなシジュウカラ

飛べる鳥たちに「眺めが良い」とかそんなのないか💧

さらに歩いた先でもシジュウカラ

キーン!✈

今日の池周りにはホオジロがいないと思ったら、飛んできて木の中に入った。

いつものホオジロ

先週に引き続き今日もセグロセキレイが1羽、

2羽、そしてハクセキレイも一緒

セグロだけビュンッ

先週の3羽とまったく同じ子たちだったら仲良し3人組みたいでいいなぁ

suzutori0827.hatenablog.com

葉っぱが全くなくなった池の木にシジュウカラたちがやって来た。

顔が見れな・・・

あ、見えた。

というかこっちを見てくれた🤣

池を離れようとした時、友人が葉の落ちたドウダンツツジの中に小さな鳥の巣を発見!

葉が落ちてるからこんなにハッキリと見えてるけど、葉っぱがあったら気が付かないわこれは…葉っぱがあった頃に真横通ってたよ😲こんな低いところにも作るんだね😲

気にして探してみたら別の場所でももう一つ発見!

こっちも葉っぱがある頃に真横を通ってたよ😲というか人通りの多い場所だと思う😲ピヨピヨ聞こえなかったけどなぁ🤔

さっきのとはまた違う種類の鳥の巣だね。それぞれ何の鳥だろう!?

それにしてもこれをクチバシだけで作っちゃうんだからすごいよなぁ

他のドウダンには蜂の巣もあった💦葉っぱがある頃に近づきすぎると危ないね💦

あと、今日もドウダンの中を素早く移動するウグイスを見つけた!今回は撮れなかった…

suzutori0827.hatenablog.com

先週見つけたイチョウ畑?に再び

真っ黄色を見られると思ったらそうでもなかった💦先週「まだ早い」と思っていた木はもう葉っぱがなくなっていたし、なんか黄色くなる前に落葉している気がする💧若い木とかそういう感じなのかな?

おはようペロリヤギさん

ヤギさんも寒さを感じるかい?