野鳥観察(スズメの木)@2023_11_05

2023年11月5日(日)

秋も深まり、遠くの山々の色もだいぶ変わりました。針葉樹が紅葉しているんだね。去年北沢山に登って、そんな紅葉(黄葉)を近くで見た時は綺麗で感動した。

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地へ

紅葉~

黄葉~

葡萄棚のホオジロ

シジュウカラ

道端の草を食べるホオジロ

静かだったシラカバのエリアにカシラダカが1羽でやって来た。

すぐに飛んで行ってしまったから気がつけてよかった。

昨日塩嶺王城パークライン(岡谷林道?)で今季初カシラダカを見たばかり

suzutori0827.hatenablog.com

シルエット写真を明るくしたら、これはアトリじゃないかな?

アトリも昨日しだれ栗森林公園付近で今季初を見たばかり

でもこのアトリ、撮影時間を見てもどの地点で撮ったのかを全然覚えてない💧

シルエット写真を無理やり明るくしてもこれだけ暗いコゲラ

近くで撮れたんだけどね💧

紅葉とヒヨドリ

池周りでホオジロ(多分メス)

この子はちょこちょこと横歩きをしててかわいかった🤣

セグロセキレイが2羽

あれ?ハクセキレイも来た🤣

ハクセキレイの方がセグロより目が小さいのか、それとも模様がそう見せているのか🤔

セグロが飛んで行ったので目で追うと、飛んで行った方面にスズメの木を発見!

多すぎ!🤣

陽が当たって暖かいのかな?

あ、ちょっと奥の屋根の上に飛んで行ったセグロがいた。

芝生広場まで歩いている途中で近くに飛んできたのはジョウビタキのメス!

尻尾の辺りってこんなに黄色かったんだね

すぐ近くのムラサキシキブの実を食べた後、また同じ木に戻って来た。

昨日会った2羽もそうだったけど、ジョビちゃんは自分から近くに来てくれるサービス精神の持ち主?

芝生広場のハクセキレイ

イチョウ畑?を見つけたけど、まだ真っ黄色にはちょっと早い感じだった。

近くにヤギもいた😲

ずっとこっちを見ながらムシャムシャムシャムシャ🤣