立冬後の八ヶ岳自然文化園で野鳥散歩@2023_11_11

2023年11月11日(土)

記念日がたくさんありそうな1が並んだ11/11、友人と原村にある八ヶ岳自然文化園に行ってきました。

文化園に行くのはまだ暑さを感じた9/17ぶり。

suzutori0827.hatenablog.com

友人と来るのは4/2以来の7ヶ月ぶり。

suzutori0827.hatenablog.com

昨日降っていた雨が止んだのはいいけど、その雨を境に季節は進み、今日から寒い日へ

さらに天気は曇り(伊那谷は晴れ?)で太陽が当たらないからより寒い…

文化園に行く前にちょっとだけ桜で有名なため池に寄り道。マガモたちがたくさん🦆🦆🦆

他のカモ類は見当たらず、ここはマガモのみ(多分)

近くの電線にはムクドリたちもたくさん

音符♪♫♪♫

では文化園に向かいます。今回はR20を通ったあと、諏訪南IC辺りから伸びている八ヶ岳ズームラインを通るルートで文化園へ

そのズームラインを上っていくと途中から雲の中に入った。でも文化園に着いた頃には抜けていたから小規模な雲だった様子。

今回も第2駐車場に車を止めて探鳥散歩開始!ただでさえ寒い日に標高も高いからさらに寒い…風がもう冬の風。

第2駐車場横を流れる沢で白っぽいマユミを発見。ウチに植えてあるマユミは赤いけど、白っぽいのはそういう品種?

今日最初に出会ったのはシジュウカラ

そういえば春も1羽目はシジュウカラだったから同じ文にした🤣

同じ木にもう1羽やって来た。

2羽でずっとジジジジジジ…と鳴いていた。シジュウカラ語で「集まれ」だったっけな?

ちょっと大きめの鳥がいたからレンズを覗いて見たら、シメ

すぐ隣にもう一本同じ高さの木があり、そのてっぺんにももう1羽いたけど、その子は飛んで行った。

遠くの空ではトンビが3羽でぐるぐる

続いてエナガの鳴き声が聞こえ、群れの姿も捉えたけどちょっと遠い💦

再びシメ

さっきの子がこっちに移動しただけかも😅

園内を歩いて行くと、アスレチック広場?を過ぎた辺りでアカゲラを発見!木の裏側に行く前にギリギリ一枚撮れた!

でも何の鳥かわからない写真💧

木の高いところにヒガラが2羽やって来た。

最近よくヒガラを見ている気がする!9月辺りから2週に一回は見てるかも!

最初アトリだと思ってたけど、よく見たらカシラダカ

カシラダカたちが木の右側にいて、

同じ木の左側にはカワラヒワたち

たくさんの実?をつけた木にマヒワたちがやって来た。

その大きな実のまるごとはさすがに食べられないかな😅実の中の何かを食べるのかも?

でも1羽のヒヨドリ(ヒーヨ)が飛んで来たらマヒワはみんなで退散しちゃった💧

今年初めて見たのに、今年はよく出会うマヒワ。と言ってもいつもの探鳥地では見たことはないけど💦遠征のおかげかな。

相変わらずヤドリギがすごい!

もう実はなっていたけど、まだ見たことのないレンジャクたちが来るのはいつ頃だろう?

パターゴルフのところにある木には松ぼっくりがいっぱいぶら下がっていて、まるでクリスマスツリーの飾りのよう

コンコン、コンコンコンと音がした先にアカゲラがいた!

今度はちゃんと姿を撮れた👏

ちょっとも移動せず、ずーっと同じ場所を突いていたアカゲラ

しばらく突いた後で飛んで行ったけど、その場所に何かあるってわかっていたのかな?

道の先の木に大きい鳥がいる!5羽以上も!

あの鱗模様は…ツグミちゃんだ!今季初(撮影できた)ツグミちゃん!🙌

あの尾羽根一本欲しい!

先週塩嶺王城パークライン(岡谷林道?)で飛んで行く2羽を遠くでは見てはいたけど、年を越す前にこんなに近くで見れたのは初めて!そして今季初の撮影も年越し前にできたのも初めて!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

ツグミちゃんの初確認はいつも年明け後

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

よく見ればツグミちゃんたちがいる木にはたくさんの実がついていて、その実を食べている子も

なんの実だろう?

遠くの木のてっぺんにはまたシメ

シメはてっぺんが好き?

森の方を見ていたら視界にまた大きい鳥が映り、カメラを向けると今度はアオゲラ!😲

アオゲラとかいつぶりだろう?と調べたら一年ぶりだった!

suzutori0827.hatenablog.com

ハッキリと見えたのは萱野高原に行った去年のGWぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

さっきのアカゲラと同じく、アオゲラも移動せずに一箇所が気になっていた様子🤣こちらは穴だけど。

後頭部のみが赤い…ということはこの子はメス!

ここまで近くで見れたのは今日が初めて🙌そして同じ日にアカゲラアオゲラ両方見られるとは!😲これはゲラゲラだね🤣でもこんな日に限ってよく見るコゲラがいない😱トリプルキツツキのゲラゲラゲラが完成しない😱って、ゲラゲラで十分すぎるからいいけど👌

それにしても去年春の文化園では初めてアカゲラを近い距離でハッキリと見ることができた日になったし、今回はアオゲラを近くで見られたし、文化園はキツツキの聖地?

ツグミちゃんの木を通り過ぎたあと逆側からまた撮影。他の子は飛んで行ったようだけど、まだ2羽は残っていた。

後ろにいるこの子は鱗模様もそうだけど、色が全体的に薄いね?

メスかな?若い子かな?個体差かな?

パターゴルフのところにハクセキレイが2羽でトコトコと

まるやち湖まで歩いてきました。八ヶ岳も見えるし。朝の空気も相まって気持ちがいい。

ただカモも何もいなかった。朝にマガモをたくさん見てるからいいか👌

赤岳なのか阿弥陀岳なのか

これは道標?

こっちも何かちょんちょんしてる

まるやち湖沿いで見つけた実

調べたらニシキギらしい。同じニシキギニシキギ属でもマユミとは全然違うんだね😲

まるやち湖で折り返して、ドッグランの近くの木にヒーヨ

ここにも実がなっている。文化園には実のなる木がいっぱいあるね!👍

シルエットなトンビ

一周し終えたから文化園を離れ、春と同じくペンション区内を歩いてみると、エナガの群れを発見。朝というか来た時に見た子たちと同じ子たちかな?

珍しく正面のお顔が撮れた。エナガの正面撮ったことあったっけな?

帰りは御柱道を通って帰り、その途中でモミジで有名な長円寺に寄りました。つい最近テレビで見て知ったばかりのお寺。まさか文化園の帰り道にあったとは。

第2駐車場もいっぱいになりそうなほど結構な人が来ていてビックリ!それもほぼ県外ナンバー😲皆さんよく知ってるね😲

第2駐車場に止められた👍

この辺りは景色も開けているし長閑で落ち着くね

車道を渡って長円寺へ

何かの撮影か、着物を着た女性がいたり、さらには着物を着た柴犬たち来ていたり🤣

まだ落葉してなかった🙌

モミジと石仏

石仏もたくさん!秩父〇〇番とか坂東〇〇番とかお寺の名前も書かれていたのはなんなんだろう?

その石仏の前には蓮池も

夏には蓮の花も楽しめるのかな?

山門とモミジ

お堂?の中に入ってお参り。恵林寺とか仲仙寺とかお寺は行っているけど建物の中まで入るのは2年前の久遠寺ぶり?

suzutori0827.hatenablog.com

その久遠寺の記事を見たら、行った日が今日と一日違いだった😲そういえばあの日もロープウェイで上った身延山山頂は寒かったなぁ。その日が初ヤマガラだったなんてことも忘れてた。

話は現在の長円寺に戻り、参拝を終えて帰る時もまだまだ人が来られ、第2駐車場もいっぱいになっていた。ちょっと遅れていたら止められなかったことを考えると、ちょうどよいタイミングに来られてよかった。

長円寺を後にし、グーグルマップで見つけてから気になっていた「井筒屋 浅川菓子店」へ。名物のみたらし団子を一本ずつと、友人は豆大福、自分はずんだ大福を購入。みたらし団子は溶ける食感!駐車場はちょっと出にくいけど、またリピしたい!