八ヶ岳自然文化園で探鳥散歩

2023年4月2日(日)

友人と原村にある八ヶ岳自然文化園で野鳥散歩(鳥見散歩)をして来ました。

開園時間前に着いて第1駐車場にはまだ入れなかったので、第2駐車場に止めて歩きました。ここに止めたおかげで出会えた野鳥や動物がいたので結果正解でした🙆

今日最初に出会ったのはシジュウカラ

春だから「ツピーツピー」「ツツピーツツピー」よく聞こえてきてた日でした。

続いてアカゲラ。こんなに近くでハッキリ見えたアカゲラは初めて🙌

八ヶ岳自然文化園では「コロロロロ…」「トロロロロ…」といろんな場所からキツツキのドラミングが聞こえてきていました。

ジョウビタキ(ジョビちゃん)の番いを一枚に収められた!🙌

近くに来てくれたジョビちゃんオス

オスが降りた後に上ったのはメス

もっと近くに来てくれた!

遠く建物の上にいたのはハクセキレイ

何かを食べるシジュウカラたち

背中がモコモコしてるコゲラ

湿生花園にはミズバショウが生えていました。

ホオジロかと思ったけど、お腹が白く見えるからカシラダカかな?

まるやち湖という名の池に近づくと真上にトンビ。2羽で飛んでいたけど夫婦かな?

池にはコガモ

キンクロハジロ

カルガモ

そしてカワウ

羽を乾かすカワウ

池を一周し終えたところでエナガ

まだ開演時間じゃないから犬のいないドッグラン。代わりにいたのはツグミちゃん🤣

ヒヨドリ(ヒーヨ)

シメ

いつもは山で見かけるコガラを発見!さすが高標高地👏

ホオジロ

園内を一周し終えたので、ペンション沿いの道を駐車場に向かって歩いていたらすごい間近にジョビちゃんオスが!

今まで「ヒッヒッ」という地鳴きしか聞いたことがなかったけど、この子は聞いたことないかわいい鳴き声をしてた!😲

帰路途中、近くからキツツキのドラミングが聞こえたのでちょっと脇道へ

すぐに飛んじゃって撮れなかったけど、アカゲラが木じゃなくて建物の壁を突いていたらしい🤣

沢の音が心地よい親水公園まで来たらツグミちゃんが飛んできた。

ヒーヨ

エナガ

駐車場近くまで戻ったけど、上流からミソサザイっぽい声が聞こえたので少し沢沿いを歩いてみたら本当に現れた!シルエットになっちゃったけど初ミソサザイ!🙌

暗くてピントの合いにくいミソサザイを撮ろうと頑張っていたら友人がリスを発見!巣材か何かを咥えてる🤣

第2駐車場に戻ってきたらさっきのミソサザイをまた見れた!今度はシルエットになってない!🙌

これまで2~3回くらい鳴き声は聞いてきたけど、姿を見れたのは初めてで嬉しかった!それもこんな間近で!🙌尻尾フリフリも可愛かった🐦

八ヶ岳自然文化園もその周辺も本当に静かな空間で、空気も気持ちよくて癒やされました。

静かだから鳥のさえずりやキツツキのドラミングがよく聞こえて探鳥にもよかった!

第2駐車場に止めて歩いたおかげで間近のアカゲラジョウビタキが見れ、リスや初めてのミソサザイにまで出会うことができて良かった!🙌