冬の高遠城址公園で野鳥散歩@2024_01_27

2024年1月27日(土)

マイナス8℃と寒い朝、今日は高遠城址公園

桜の咲く春は賑やかになる高遠城址公園も、冬の朝となると全く人がいない。

まず駐車場に着く前に木の上にいるノスリを見つけたけど、これはカメラを取り出す前に飛んで行ってしまった…

なので今日の1羽目はカケスになった。

グラウンドに車を止め、まずは鳥の気配がよくした大手門の方に歩く。上のカケスもそこにいた子。

高遠は伊那谷の東斜面にあるからなかなか陽が出て来なくて寒い…

キツツキのドラミングが近くから響いてきていたので、探してみたらアカゲラを発見!

最初は1羽だけだと思っていたのに、別の木からもドラミングが聞こえたり飛んで行ったりした子もいたりと、多分4羽以上はいたんじゃないかと思う😲

月を撮ってから移動

ずっと鳴き声が聞こえていたノスリをやっと撮れた。

でも混み合った枝の向こう💧

こちらも枝の向こうのキジバト

シルエットで真っ黒に写っていたシメ

こちらもシルエットだった小鳥

ホオジロだと思って撮ったけど、こうして見たらお腹が白いからカシラダカだね。

北口から南口へ城址公園内を歩く。公園内はまさかの鳥の気配ゼロ💦

なぜか南口ゲートを抜けた先の公園外側ではシジュウカラホオジロたちで賑わっていた💧

そんなシジュウカラたち

ホオジロたち

「ギー」という声が聞こえてコゲラ

さらには近くの木にアオゲラも飛んできた!😲

アカゲラコゲラアオゲラと、とうとう1日3ゲラ達成!🙌

秋の八ヶ岳自然文化園ではコゲラを見かけなくてゲラゲラまでで止まっていたけど、今日でゲラゲラゲラ達成だ!大笑いだね🤣

suzutori0827.hatenablog.com

ちょっと離れたところに飛んできたのはカケス

ん?遠くの木の先に何か鳥たちが止まってる。

よく見たら2羽で止まってる木が違った。左の子はシメっぽくて、右の子は見たことのない頭の形…

えっ!?このシルエットは…レンジャク!?

ヒレンジャク!🙌見たことのない野鳥の中で最近特に見たかった子!🙌3羽もいる!

八ヶ岳自然文化園の中の人が紹介していたから、明日そっちに行って探そうと思っていたのにまさかその前日に会えた!😲

ほんとにヤドリギのあるところにいるんだね。ここら数本の木だけにヤドリギがボンボン生えてる!高遠城址公園周辺にヤドリギがこんなにあったことにも驚いた。この子たちの先代のおかげでここに生えたのかな?

後ろ足を怪我していそうな歩き方をしていた猫

その猫の上に架かる電線にはスズメたちがいっぱい!

よく見たら右下の木にもいっぱいいる🤣こういう群れを撮ると違う方を向いている子がいたり、違う動きをしている子もいたりして面白いんだよね。

近くのホオジロ

何か水鳥はいるかな?と高遠ダムまで行ってみました。

ゲートの工事中で湖が湖じゃなくなっていたから水鳥は全くいなかった💧

ただ白山橋の下流側を見下ろしていた友人が鳥がいることを発見。

レンズを覗いたらツグミちゃんたち!

みんなで水を飲みに来てるんだね。

すぐ近くにはイカルたち!こっちもいっぱいいる!😲

諏訪地域では群れで見ているイカルは、伊那谷では1羽2羽でいるところしか見ないイメージだったけど高遠にはこんなにいるんだね。(伊那谷で見ていても忘れてるだけかも💧)

左側にいたツグミちゃんがイカルたちの中に入った🤣

そして上の子と下の子に見られてる🤣

こういう真上から見る光景なんて滅多にないから面白い!ただ吹き上がってくる風が冷たくて寒い!

この白山橋で折り返して車まで戻ります。この時間になってやっと高遠城址の一部にも陽が当たり始めた。寒かったぁ~

帰りはさっきヒレンジャクを見たところをまた通ってみたけどもういなくなっていた。

でもほぼ一年ぶりにシロハラを発見!

調べたら1年に1度の頻度でしか会っていないレアな子シロハラ

suzutori0827.hatenablog.com

ベニマシコもいた!

メスっぽい

同じ木にオスも飛んできた!

レンジャクのいたヤドリギのある木に近づいてみたかったけど、どうやら人の家の敷地内にある木だったようなので諦めました。残念ながらどの方向から見てもちょっと遠目にある木😔それでも城址公園内にある建物の裏側にある木にもヤドリギが一個?あったからそこの木にも来ることがあるかも。

キツツキと同じサイズだから一瞬迷うヒヨドリ(ヒーヨ)

ジョウビタキ(ジョビちゃん)のメス!

そういえばウチのアキグミの実が全部なくなってしまっていたため、今日一日時々外を覗いてみたのにジョビちゃんの姿を見なくなってしまった😱昨日一昨日と朝家を出る前には姿を見たのに、今日は鳴き声ももう聞こえない😱多分ヒーヨに実を全部食べられてしまったせい😱さようならウチのジョビちゃん…少しは冬のご飯の役に立ったかな?

suzutori0827.hatenablog.com

別の子ではあるけど、この高遠のメスのジョビちゃんがこんなに近くに来てくれたのは最後の挨拶だと受け取ります。

伊那谷の東側にあたる高遠まで来ると中央アルプスが綺麗に見られてよかった。

友人も過去一だと感じた寒い日だったけど、キツツキ三種、水を飲むツグミちゃんとイカルの群れ、初のレンジャクを見られたよい日になりました🙌