すずらん公園と駒ヶ根高原で野鳥散歩@2024_03_09

2024年3月9日(土)

朝起きたらほんの少しだけ外が白かったから、暗い時間に少し雪が降ったらしい。

今日は駒ヶ根市すずらん公園へ。中央アルプスからちぎれた雪雲が流れてくるのが、たまにパラパラと雪を降らす雲が流れていく。

駐車場から見える電線にカワラヒワ

奥の奥に見える高い木にシメ

その1~2本隣の木にはアトリたち

駒ヶ根ってアトリの群れが多い!?

suzutori0827.hatenablog.com

向こうからスーッと飛んで来ては通過していった猛禽類

向かってくる時はファインダー内で捉えられず、通過後の後ろ姿しか撮れなかった😔向かってくるときに「チョウゲンボウかな?」って思ったけどどうだろう…🤔

冬季は鳥の巣を見つけやすい

近くにある大宮五十鈴神社にも行ってみることに。

神社まで歩いている途中、民家の庭の木にツグミちゃん

神社から道を挟んで向かいに一瞬だけジョウビタキ(ジョビちゃん)!

鳥居の前の木にはカワラヒワ

大宮五十鈴神社初参拝

二頭身の狛犬!このフォルムは初めて

参拝後の帰り道で見かけたヒヨドリ

さっきのツグミちゃんにまた会った。

黒猫!

耳だけ出てるからすぐ隣にもう一匹いるのがわかった🤣

公園まで戻ってくると、アトリが低い木にも来ていた。

気がつけば完全に晴れになっていて日差しが暖かい。

車に乗り、続いて秋ぶりの駒ヶ根高原

suzutori0827.hatenablog.com

途中の土手にいたカワラヒワたち

画像は滲んじゃった💧

よく見たら右上にスズメも写ってた。スズメミサイル🤣

近くにツグミちゃんもいたみたいだけど、後ろから車が来ちゃったので撮れず。

違う土手では黄色いスイセンが咲いていた。早いね?

前回はカルガモ2羽しかいなかった大沼湖、また今日もないもいないと思ったら車を転回させようとしたときにカモたちを発見!最初はちょうど見えない位置にいた😅

前より多くなったカルガモ

コガモもいる!

オオバンも!

駒ヶ池も走行中の窓から見ると、こっちこそ何もいない…

じゃなかった!車道の死角にいた!カルガモの他にカワウが5羽もいる!

あ、みんなで一斉に飛んでいった。

奥のハートがいいでしょ?👍

駒ヶ池の駐車場で車を降りてから聞こえていた「ツーツーピー、ツーツーピー」とゆったりしたさえずり。カワウたちを見送った後、入れ替わるようにそのさえずりの子がこっちまでやって来てくれた!ヤマガラね!

ツーツーピーのタイミングで撮れたからちょうど口がパカって開いててかわいい。

もう1羽やって来た。

ヤマガラはオスメスわからないね?

車に乗り込んだタイミングでやって来たのはジョビちゃん!

ちょうど目の前に止まったから慌てて車を降りた💦飛んで行かなくてよかった😅

あれ?飛び立ってからまだ数分しか経ってないのにカワウたちが帰ってきた😲

戻って来たのは3羽だけだったのに、池に下りた後は4羽になってた🤔全員飛び立ったと思ってたけど残っていた子もいたのかな?

最後に橋を渡って宮田村に入り、大田切川沿いにある巨石公園へ

イカルだ!

アトリにもまた出会った。

…どころじゃない!めっちゃいる!!

中には顔が黒い子も

イカルもたくさん!

高遠ダム下流で水を飲んでいたイカルを見たときより多い!

suzutori0827.hatenablog.com

現地ではタヒバリじゃない!?って言いながら撮っていたのに、帰ってから見てみたらビンズイだった子💧

目の後ろに白斑があるからビンズイらしい

そのビンズイも1羽だけじゃなく何羽かいた。

秋ぶりで、2024年初のビンズイ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

意外にも今日初のホオジロ

階段状になっている石にシメ

その階段の上にはイカルたち

河原の大きな石にジョビちゃん!

ジョビちゃんは今日3箇所目!

てっぺん到達👏

ツグミちゃんも今日3箇所目!

2箇所目は撮れてないけど💧

イカルの近くにいるのは?

シロハラだ!

大きな葉っぱとかをブンブンめくってた🤣

大きなカブトムシとクワガタのオブジェで折り返して一周しようとしたら、結構雪深ったから来た道をそのまま戻って帰ります。

雪深いところの先にはシメたちがいるのが見えた。

今日初のシジュウカラなのに全然ピントを合わせられない場所に止まった💧

さっきシメやイカルがいた石の階段のところで動いたのはツグミちゃん

よく見たら2羽いる。

背筋ピーン!

イカルも少しピーン!

イカルとアトリ

アトリとシメ

シメとイカ

そしてその三種全て

こっちはイカルだけ

再び顔が黒いアトリ

多分さっき河原の巨石にいたジョビちゃんが近くに来た!

去年は4月いっぴくらいまで見れたかな?ジョビちゃん

河原にいたまん丸ホオジロ

これだけ場所を移動するといろんな種類の野鳥を見られていいね!大きくて流れのある川沿いは川の音で鳥の声が聞こえにくいかと思ったけど、開けているから視界に動くものが捉えやすいし、その川の音や流れる様子に癒やされることができてよかった。