野鳥観察(冬の農耕地には里の野鳥がいっぱい)@2024_03_03

2024年3月3日(日)

マイナス7℃まで冷えた朝。先週見つけた果樹地帯?を散歩してきました。

suzutori0827.hatenablog.com

まずはツグミちゃん。走行中に横の畑で見つけた子。

こちらも走行中に見つけた鳥たち。堆肥の山に鳥たちが集まってる😲ムクドリ(ムック)とキジバトとスズメ

ムックが意外と大きいのか、スズメがかなり小さく見える。

ここからは散歩中に出会った鳥たち。

火の見櫓にふくらすずめ

ふくら具合結構すごいねこの子👏

横の木にももう1羽

この辺りからは遠くの車山がよく見える!

霧ヶ峰には雪は結構あるのかな?

遠くに見えたこの子たち、最初シジュウカラかと思ったら、

拡大してみたらアトリだね。

アトリは昨日駒ヶ根の公園で大群を見たばかり

suzutori0827.hatenablog.com

残雪とツグミちゃん

リンゴの木とヒヨドリ(ヒーヨ)

その下にはムックたち

右端に写った2羽が面白い🤣

こちらもリンゴの木。いるのはスズメたち

2羽の小鳥が休耕地に降り立った。なんだろう?🤔

もしかしたらヒバリかも?

そういえばあの賑やかなヒバリのさえずりがさっき聞こえたんだった。いつぶりに聞いたろう?ヒバリもさえずる時期が来たってことだね。冬はどこにいたんだろう?いても静かだから気づかないだけ?

ずーっとこっちを見ていた牛さん

隣にももう1頭いて、その子もずーっとこっちを見ていた。

今度は歩いてさっき見た堆肥の場所へ。いたのはムック

ツグミちゃんはよくいるね。

スズメとツグミちゃんとムックのトライアングル△

スズメとムックの木

ムックに交じるハクセキレイ

友人がキジを発見!

ゆっくりと歩いていた。

尻尾がかっこいいね!👍

昨年11月に岡谷林道でキジだとわからないような距離では見たけど、

suzutori0827.hatenablog.com

近い距離で見れたのは一年ぶりっぽい

suzutori0827.hatenablog.com

キジを見ていた手前で動いたのはカワラヒワ

スズメとムックの木を別角度から

スズメは奥に1羽だけ残っているだけで、ほぼムックだけの木😅

アトリが近くに飛んできてくれた!

こっちの子はさらに近い!

さっき遠くで見えた子たちかな?

序盤から鳴き声は聞こえていたものの見つからなかったシジュウカラをやっと撮れた。遠いし枝が被ってるけど💧

猫いた!

電線のツグミちゃん

車に乗って帰路。ノスリを見つけたからまた車を止めた。

低い位置に止まっていたからかなり大きく見えた!

川の近くで駐車場を見つけたので寄ってみました。今までなかったような…新しい駐車場なのかな?

川沿いにもスズメたち

そしてムックも

そしてツグミちゃんも

気がつけばダイサギ

大きい体なのに知らぬ間にいることがよくあるよね、ダイサギ

石碑の上のスズメ

車に乗り込む直前にやって来たセグロセキレイ

果樹園とか牧場は、春から秋はどうなっているんだろう?その季節も野鳥はいっぱい来ているのかな?