マイナス7℃の朝、福与の高台で野鳥散歩@2024_03_10

2024年3月10日(日)

先週日曜もマイナス7℃で、今日もマイナス7℃まで冷えた寒い朝。2週連続よく冷える日曜日。

今日は福与の高台にあるウォーキングコースへ。前回その高台に行ったのも去年のちょうど同じ時期だった。

suzutori0827.hatenablog.com

走行中に畑で見つけたツグミちゃん

堆肥置き場?の屋根にはぎゅうぎゅうのドバト🤣

福与の絶景スポットから散歩スタート

日の出の時間も早くなったし、陽射しも真冬より強くなったけどマイナス7℃の日陰は寒い寒い…すぐそこまで陽が当たっているんだけどなぁ

中央アルプス

里でマイナス7℃だから中央アルプスはかなり寒そう…

歩き始めてすぐ、伊那谷では一ヶ月ぶりのカシラダカ

昨日は駒ヶ根で黒猫。今日は福与で黒猫。黒猫WEEKEND

suzutori0827.hatenablog.com

頭上をトンビが通り過ぎて行く。結構低い位置。

このスズメ(チュン)がいる木、

ホオジロもいれば、

カシラダカもいる。

カシラダカは地面にも

保護色になっていて動いてくれないと見つけられない💦

高台に上る前の広場の木にもカシラダカたち

近くにはアトリもいた。

3月に入ってアトリによく会っているイメージ

坂を上りきった辺りで振り向くと、ちょうどツグミちゃんが2羽で木に飛んで来た。

ついさっきまでいた坂の下の広場辺りからガビチョウっぽい鳴き声が聞こえる…上ったばかりだけどまた坂を下ります😅

結局ガビチョウらしき声のヌシは民家の裏にある竹藪に入ってしまったので見られなかったけど、代わりに現れたこの鳥…

えっ!?カヤクグリ!?

岡谷林道でも出会えてびっくりしたけど、今日はもっとびっくり!この辺りは人家とかあるもろ里だよ!?😲普段は萱野高原とかにいるのかな?まさかこんなところで

suzutori0827.hatenablog.com

ええ!?今度はアオジ!?

何羽かでいる!

いつもさえずりが聞こえ出す4月に入って初確認してるのに3月に会えるとは!漂鳥だから暖かい地方から帰ってきたんだね。ちょっと早くない!?今日とか寒いよ😱

2つのサプライズがありびっくりしたまま改めて高台へ。

田舎道に寒そうなタンポポ

静岡では1ヶ月前の時点ですでに咲いていたのに、信州はやっぱり寒いね😱

suzutori0827.hatenablog.com

オオイヌノフグリも寒そう…

高台から眺めた伊那谷中央アルプス

中央アルプス拡大

ところで案内図には下條村まで見えるようなことが書いてあったけど、本当に見えてるのかな?

とりあえず遠くで霞んでいる南の山々を撮ってはみた。

どこの山かさっぱり…

謎の鳴き声が聞こえていた後にこっちに飛んできたのはモズ

謎の鳴き声はモズだったのかも?

とある民家で飼われていた怖いこの鳥、調べたら七面鳥だった。

七面鳥って初めて見たけど大きさもフォルムもいろいろが怖かったぁ💦

他にも軍鶏(シャモ)とかカモなんかもいた。ペットかな?それとも食べるのかな?

今度はなだらかな坂を下って行き、途中で見えたチュンたち

電線にはムクドリ(ムック)が見える。

真下を通ってもみんな気にしない様子

日向ぼっこ?

歩き始めてすぐにあったスズメとホオジロカシラダカの木のように、この木にもいろんな野鳥がいた。

ツグミちゃんと、

カシラダカと、

ムックと、

ヒヨドリ(わかりにくい💧)

この木はなんの木なんだろう?咲く時期に確認してみたい。でもまずいつ咲くかわからないし、次の季節まで覚えてるかな😅

グーグルマップで見つけた観音原というところまで行ってみることに。東山山麓歴史コースという看板があり、そのコースを歩いていくらしい。

観音原の入口?の民家裏手にヤマガラ

元気よく鳴いている子

観音原は森に入り込んだ棚田みたいなところだった。正面には中央アルプスが見え、ベンチも置かれている。

昔の石仏もあるから先人が切り開いたのかな?それとも元々ここだけ木がなかった場所?

観音原では野鳥には会えなかったけど、久々にあの小動物には会えた。(動きが早すぎて撮れず😔)切り株にとある形跡を見つけたからまたいつか撮れたら載せます。

観音原から下りるとまたヤマガラ!それも2羽!

多分どっちかがさっきの子

今日はよく鳴き声が聞こえるモズ

くねくねの木にチュン

下に見える車道をトコトコと歩いてる何かを友人が発見!あれは…キツネ!?

撮れたのは初めて!これからその道を歩くから「野犬だったらどうしよう😱」ってちょっと怖かった💦

その道を歩くと、横の休耕地にツグミちゃんが2羽3羽

振り返ったら遠くからトンビが2羽飛んできた。

さらに反対側からももう1羽飛んで来た。上昇気流が出てるのかな?

今日3羽目のモズ

1日3羽のモズは過去最高かも

散歩している犬が多分斜面の下を見て吠えている。さっきのキツネが見えたかな?

自分たちも斜面の下を覗いてみたけど見つからなかった。近くの田んぼからはヒバリがずっと鳴いている。こちらもどこにいるのか全然見つからなかった。

駐車場に戻って来ると、小鳥が木に登ったり斜面に降りたり。離れたところからカメラで見たらカシラダカがいっぱいいる!

やっぱり動かないと全然わからないし、双眼鏡か望遠レンズでズームしないとわからないわ💦画像を見返してもパッと見わからない子も結構いる💦

多分写っているのは7羽かな?🤔

帰宅後は買い物へ。そのお店の駐車場から道を挟んだところにある畑にカモたちがいっぱいいた!😲

手前の子たちは食べ物探し?

パクパク

奥の子たちは寝てる。

なんで車通りが結構あるこんなところで!?