福与城跡の福寿草と、福与地区の野鳥散歩

2023年3月5日(日)

友人と福与城跡の福寿草を見に行ってきました。

まずは福与の絶景スポットへ

ここから野鳥散歩(鳥見散歩)しつつ福与城跡に向かうことに

最初に見かけたのはカシラダカ

続いてツグミちゃん

地面にもツグミちゃん

キジが目の前を飛んで行ったけど、一瞬の出来事だったから撮れず💦

スズメ

ムクドリ(ムック)

逆光のモズ

またカシラダカ

ヒヨドリ

ホオジロ

福与城跡駐車場前の木になにかの群れが!

隣の木にも!

拡大したらツグミちゃん!こんなに群れになっているところは初めて見た!😲

福与城跡へ

歩いてすぐの林でシジュウカラとかエナガの声が聞こえたけど、姿を見つけられたのはコゲラだけ

一番上の段(主郭があった段?)まで登りきった途端、大量の鳥たちが一斉に飛び立って奥の木へ

その正体はアトリ

探したけど福寿草ないなぁなんて言ってたら、通り過ぎてました😅

でも時間帯が早すぎたせいか、しんなりとしてる💧

元気はないけど一応見られたので帰ります。

帰り際、遠くのカワラヒワ

カケス

スズメ

またまたカシラダカ

道向かいにも

ニ゛ーニ゛ーの声はヤマガラ

沢沿いの道を上っていたら再びヤマガラ。なんかボワボワしてる😂

ムック

途中でウォーキングコースの案内板があったので、そこを歩いてみることに

絶景スポットより標高が上だから、さらにパノラマになって景色がいい!

モズ

ツグミちゃん

今度は2羽のキジが飛んでいったけど、また撮れず💦

またまたまたカシラダカ

骨組みの上のムック

途中でっかいニワトリを放し飼いしている家があってちょっとビックリ

猫ちゃんいた!

最後はカシラダカ

今日はカシラダカツグミちゃんをよく見た日でした。