みはらしファーム~羽広神社周辺の野鳥散歩

2023年3月19日(日)

友人とみはらしファームから羽広神社辺りまでの野鳥散歩をして来ました。

駐車場でコゲラとかシジュウカラの声は聞こえていたけど姿は見つからず、まず撮れたのはキジバト

スズメ

猫1号

猫2号

ヒヨドリ(ヒーヨ)が2羽

ムクドリ(ムック)

シメ

このシャキーンは、

ジョウビタキ(ジョビちゃん)のメス

カワラヒワ

またシメ

カシラダカたち

ムック

ヒーヨ

ホオジロ

最初の鳥居を抜け、灯籠が並んだ坂道を上って行く。薄暗くなった時間にこの灯籠に明かりが点いたらすごく幻想的な風景になると思う。

上空でカラスよりも小さく白っぽい猛禽類がカラスに追われてる😱

近くを飛んでいた大きい子はトンビ。大きい体でカラスを追い払ってほしい🙏

羽広神社手前でホオジロ

近くの畑の脇にある木に巣箱が付けられてた!野鳥好きな人の畑かな?

そしてその畑の近くを流れる沢沿いの藪からウグイスの鳴き声が!初鳴きを観測しました👏

神社でお参りをし、もうちょっと北方面まで散歩

梅の花

シジュウカラ

ジョビちゃんのオス!一日でオスメス両方に会えた!🙌

またまたシメ

何か動いたと思ったら初ガビチョウ!でも外来種😱

これは上の子と同じ子だけど、番いでいたよ😱

エナガたち

シジュウカラ

またまたまたシメ

ここにも。今日はシメがいっぱいの日。

ムックが2羽

グルっと周って最初の鳥居前まで戻ってきたので、次は仲仙寺まで行ってみることに

山門を過ぎて十王堂の近くにヤマガラ

お参りをしたり鐘をついたりした後、帰路でのホオジロのスカート

ヒーヨ

ホオジロ

ぶどう棚にモズのメス

みはらしまで帰って来て、シジュウカラ

猫3号

猫4号もいたけど物陰にいて撮れなかった。

ヤマガラ

駐車場まで戻ってきて最後もヤマガラ

咥えているものは食べると思いきや捨てていった💦