野鳥観察(箕輪エリアを西から東へ)@2023_11_19

2023年11月19日(日)

終日どんより天気で雪まで降った昨日とは打って変わり、今日は朝から良い青空。

太陽も出ているし風も弱いから暖かい。これが本来の11月中旬~下旬だったっけ?

いつもの探鳥地へ

森の中ではところどころでホオジロやカラ類の声は聞こえたものの、姿が見えなかったり見えても遠かったりして写真は撮れず。一番見やすいシラカバのエリアも今日は静か。

小屋を過ぎて少し歩いたところで地面から飛び立った鳥をやっと発見!2羽いる。

尻尾を上下に振っているからセキレイ科で、それであの模様は🤔

ビンズイだ!ピントは合ってないけど💦

ビンズイは夏に霧ヶ峰で会った時ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

伊那谷では1月ぶり😲

suzutori0827.hatenablog.com

森を抜け、上の池でセグロセキレイ

奥にもう1羽

よく見たらその間にハクセキレイもいた。

あれ?セグロ2羽とハクセキレイ1羽って、先週も先々週も見た仲良しトリオじゃないかな?

suzutori0827.hatenablog.com

そのうち3羽一緒に下の池に飛んで行った。本当に仲が良いね👍

その下の池にはホオジロ

すぐ近くにもう1羽

あ、さっきの仲良しセキレイトリオもいた。

チュンチュンと賑やかな声が聞こえたからまたスズメの木ができているかも!と期待したけど今回は少なめ。

suzutori0827.hatenablog.com

芝生広場入口付近の松の高いところではヒガラが松ぼっくりを食べていた。

松ぼっくりの中の実?

芝生広場にもハクセキレイが2羽

セグロ2羽+ハクセキレイ1羽とはまた別のグループ

橋の上の雪は溶けづらいので白い。

久々の雪を踏みしめる感触

 

今日は森の中ではほとんど野鳥に会わずに終わり、時間ができたのと何となく水鳥も見たくなったので「みのわ天竜公園」にも行ってみました。

着いて早々電柱の上にいるノスリを発見!

ここにもハクセキレイ

近くにはセグロも😲

増えてきたハクセキレイに追いやられ気味って見たけど、共存し始めたのかな?

少しノスリに近づいた。

写真はたまたま一緒のポーズだけど、キョロキョロしていました。

お目当ての水鳥、いたのはオオバンたち

春に佐久の「野の鳥の丘公園」に行った時ぶりのオオバン

suzutori0827.hatenablog.com

同じ場所(天竜川)だと一年ぶり

suzutori0827.hatenablog.comそういえば一年前のこの時期はよく天竜川沿いを歩いていたなぁ

でもオオバンといえば諏訪湖で見たついばみながら徐々に陸に上がっていくオオバン

suzutori0827.hatenablog.com

オオバンの鳴き声を今日初めて聞いた(多分)けど、「プッ」のような「クッ」のようなかわいい声をしていた。ずっと聞きたい🤣

奥にいたこの子はハッキリと撮れてないからなんだかわからない🤔

顔の模様が少しコガモに見えるような🤔

ちょ💦💦💦振り返ったらさっきのノスリがカラスに追い払われてる😱

カラスはなんでいつもこうなんだろう…困ったもの…。力関係はノスリが上であって欲しいけど…

セグロが遊具か何かのレールにいた。

下にもまたハクセ…じゃない!何者!?

友人が「なんとかシギってやつ?」と言うからまじまじ見たら、このクチバシの長さと体のフォルムは確かにシギだ!

調べたらイソシギと判明!初シギで初イソシギ!🙌

川の真横という立地ではあるけど公園にもいるんだね😲

セキレイと同じように尻尾を上下にピコピコと思いきや、その尻尾が短いからか腰自体を動かしている感じでかわいかった🤣それもずーっと🤣

正面はこんな感じ

イモムシを見つけて、

ごちそうさま。

鳥ってよく地面の中の虫を見つけられるよね。

初めてだったからたくさん撮りました💧

天竜川を少しだけ上流に行ってみたらカルガモが2羽

ちょっと目を外した隙に木陰に入られると、どこにいるか探すのが大変になる💦こうやって天敵から身を隠しているのかな?

遠くではカイツブリが水面から出たり潜ったり

そういえば春から夏まではいたいつもの探鳥地のカイツブリは今どこへ?

再び公園に戻ったらセグロがまだレールの上にいた🤣

イソシギは…あ、ちょっと移動して土手でまた虫を探している。

またお尻ピコピコ🤣

公園内を流れる水路にキセキレイがいた!この公園内で3色セキレイ揃った😲

この子は川の方に飛んで行ったけど、

公園の池周りにまだ2羽以上いた😲

飛翔体を確認?

食べた?目で追っただけ?

池周りの木にツグミちゃん!😲ボケた😱

ヒーヨっぽい声も聞こえてきていたから最初はヒーヨかと思ったらツグミちゃんでビックリ!

近くにはシジュウカラ

ここに来て今日初シジュウカラ

 

続いて春にお花見をして以来、7ヶ月ぶりの福与城跡にも行ってみました。

suzutori0827.hatenablog.com

車を降りたらイカルが近くの木から遠くの木に飛んで行った。

昨日、レアな鳥として見たばかりなのに2日連続で会えた✌でも自分の車が来たせいで飛ばせてゴメン…

先週合わせ、4日連続のアカゲラ!😲

真っ赤なほっぺたの~君と僕~♪

最近コゲラよりよく見る🤔

福与城跡では赤トンボを結構見た😲もう冬だよ😱

最後は鳥ではなく景色を見る目的で福与の絶景スポットへ

空が青い!

白くなった中央アルプスの伊那前岳

木曽駒ヶ岳?中岳?どっちかわからなくなった…

将棊頭山

行者岩・茶臼山

行者岩をもうちょっと拡大

たまにこの稜線に何人かの人が歩いている姿を遠くから眺める夢を見る。普通肉眼じゃ見えないのになぜか拡大されて大きく見えている夢💧山の向こうが夕暮れ時みたいに赤くなっていて、シルエットになった山と人が見える夢。

11/23(木)は勤労できることに感謝をしながら働きます(ムリ)