野鳥観察(冷え込んだ朝。混群とカモたちと近所の鳥)@2023_12_23

2023年12月23日(土)

最低気温がマイナス8℃と、今季一番の冷え込みになった寒い朝

それでも晴れてくれたお陰で日中の車内とかでは暖かく感じてよかった。昨日一昨日は終日曇りがちで最高気温も1~2℃と寒すぎた…

いつもの探鳥地。森の中ではちらほらと小鳥の声や姿を確認。でも撮れてはいない💦

やっぱり今日も写真を撮ることができたのは森を抜けた先の池周り

シジュウカラたちが木だけじゃなく地面にも複数羽下りていた。

朝日が差しているからか、逆光気味でなんだか色が浅い写真になっちゃっていた💧

そのシジュウカラたちの近くでは木を叩く音が聞こえ、探したら真上にいたコゲラ

コゲラは近いし順光だから綺麗に撮れた。

2枚は同じ子。

上の池は全面結氷。下の池ではまだ凍っていない部分の狭い範囲に集まるカモたち

冷たそうなのによく寝られるね💦

去年は池はどこまで凍っていたかなぁ🤔カモたちはどうしていたんだっけなぁ🤔

顔に黄色みが残る若ハクセキレイ

2枚は同じ子。仲良しセキレイトリオの子かも?

suzutori0827.hatenablog.com

芝生エリアに混群が来ていた!芝生エリアは混群通過率高い👏

シジュウカラ

枝をついばむヒガラ

このあと松ぼっくりもついばむ

ヤマガラ松ぼっくりをついばむ

冬も食べ物が豊富にあってくれるといいな

エナガたち

ホウキを持つような掴み方🤣

混群とは関係ないだろうけどカワラヒワも近くにいた。

真横の道を通っても気にしないハクセキレイ

さすがに撮るために立ち止まったら少し飛んで離れちゃったけど🙏💦

ホオジロの声も聞こえるから木のてっぺんを探したら発見!

珍しく2羽でてっぺんに😲木のてっぺんで見るときはいつも1羽だよ😲

今日はこの後に別のため池にも行ってみました。

たくさんいるけどやっぱりいるのはカルガモくらいか、と思ったら奥に赤い頭の子たちが!

コガモだ!

11/19の天竜公園で見たオオバンの奥にいた子がコガモじゃなかったら、春の八ヶ岳自然文化園ぶり

suzutori0827.hatenablog.com

一度家に帰ってから午前中また家を出たとき、近所の木に何羽か鳥がいるのが見えた。

ちょうどカメラは持っていたから1羽をズームしてみたらジョウビタキ(ジョビちゃん)のオスだった!

でも撮れたのはピントが合ってないお尻のこの一枚だけ😱

このジョビちゃんがすぐに飛んで行っちゃったのは、同じ木にいたモズに追いかけられたからだと思う…

そんなモズの方がこっちにやって来て電柱の真上へ

午後には庭で今度はジョビちゃんのメスが目の前に!😲けどその時カメラはすぐに取りに行ける場所になかったから撮れず😱多分12/2にも庭で見た子と同じ子なんだと思う!

suzutori0827.hatenablog.com

今日は近所でのジョビちゃん率が高かった日🙌このままオスもメスも定着してほしいけどモズをなんとかしないと落ち着かなさそう😱

今日みたいに冷え込んだ日はカメラが冷たくなりすぎるから手袋をグレードアップしたい!