野鳥観察(混群大接近と庭のジョウビタキ)@2023_12_02

2023年12月2日(土)

昨日から12月。今年もあと一ヶ月。

野鳥も少なければ人も少ない静かな今日の森

池周りでも、着いた時にいたのはいつものカモたちだけ

それでも久々に上の池からカワセミの鳴き声が聞こえた。

カワセミを探している最中にシジュウカラたちがやって来た。

バサァ!

結局カワセミの姿は見つからず、帰ろうとした時に飛んできたのはセグロセキレイ

下の池にはハクセキレイ

この子はセグロがいた上の池の方に飛んで行ったから、さっきのセグロとこのハクセキレイは仲良しトリオの内の2羽かも

suzutori0827.hatenablog.com

屋根の上にもハクセキレイ

芝生広場では、地面や低い木々にシジュウカラたちがたくさんいた。

よっと

バサァ!

立ち止まっていたら周りの木々にどんどんやって来て囲まれた!🙌さらにエナガコゲラの声も聞こえだしたから、シジュウカラの群れじゃなくて混群だった🙌

この混群、人間が立っているのに全然気にしてなくて、めっちゃ近いところまでやって来てくれる!野鳥の楽園に迷い込んだみたい🙌

めちゃ近シジュウカラ

目線いただきました🙌

木の保護色になっているコゲラ

もう1羽、めちゃ近コゲラ

カラ類はシジュウカラだけかと思ったらヒガラも発見!

すごくちっちゃく見えてかわいい

そんなヒガラが足元に降りてきた!

嬉しいけど近すぎて逆に撮りづらい💦

羽の2本の白い線は、一枚一枚の白い斑点が連なって線に見えていたんだね。

水を飲むヒガラ

オレンジの子が飛んできた!と思ったらヤマガラもいた!

オレンジ(茶色?)と喉元の黒の間には白い部分があるんだね。

黒い部分はマフラーみたいでかわいい🤣白い部分はよだれかけ?

上目遣いに見えるこの表情もいいわぁ🤣

めちゃ近エナガたち

ふわ…

ふわふわ!

混群とお別れし、最後は水場にいたハクセキレイ

家に帰ってきてから買い物に出ようと再び外に出たら、庭のアキグミの木から鳥が飛び立った!😲

近くの電線に止まったその鳥は、メスのジョウビタキ

慌てて家の中にあるカメラを取りに行ってから戻ったら、まだいてくれたから撮影できた🙌

木に止まって休んでいただけなのか、実を食べていたのかまではわからなかったけど、こういうことのため(野鳥のため)に植えていたアキグミとマユミ✌

まさかいるとは思わなくて飛ばしてしまったけど、また来ておくれ🙏