2024年GW最終日の野鳥観察@2024_05_05

2024年5月5日(日)

自分にとってのGWも今日が最終日。今日もスッキリと晴れてくれてよかった🙌

池の入口にいたクロツグミのメス

手前にはオスも

池に水を飲みに来ていたヒヨドリ(ヒーヨ)

ピントが合っていなかったエナガ💧

こちらもピントが合っていなかったヒーヨ💧

枝被りホオジロ💧

ドタドタバタバタと音を立てながら足元を通り過ぎるマガモ😲💦

仲間がいる上の池に行きたかったらしい。

フェンスは飛び越えるんじゃないんだ😅下の池から上の池は見えないのに、なんで仲間がそっちにいることがわかるんだろう?🤔

遠くのカワラヒワ

今日はブレたりピントが合わなかったり枝が被ったり多いなぁ💧

さっきカモがくぐったフェンスの上にヒーヨ

シジュウカラたちがやって来た。

木々の間に見えるクロツグミ

しばらくここから動かなかった。

今日は上の池に2羽のカルガモが戻ってきていた。

冬にはまとまって来ているけど、暖かくなると分散するのかな?

今日のツバメたち

巣のすぐ前の地面で巣材を集めるツバメが2羽

なるべく近場で調達したいね。

スズメたちは今日も賑やかだった。

ヂュヂュヂュヂュヂュヂュって鳴くのは何の意味だろう?

一昨日と同じ場所でキビタキの声が聞こえる!

suzutori0827.hatenablog.com

よく通る声でよく鳴いてくれるオオルリキビタキも、暗い森だとやっぱり探すのが大変。そんな中、今回も友人がキビタキを発見!

暗いから粗いけど、一昨日よりはハッキリした🙌

 

いつもの探鳥地を離れ、今日はいつもは行かない場所に少しだけ行ってみました。

ここでもツバメたちが多く飛び交っている。

大きな建物の高い部分に巣もたくさん見えた。

低空で頭上を通過するトンビ💦

足の収納がかわいいね🤣

トンビもよく飛んでいる。野の鳥の丘公園にあるカワウのコロニーのように、他の鳥の巣が多い場所なのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

ずっとこの場から動かないカルガモが1羽

君は寒くなるといつもの探鳥地の池にやって来る子たちの1羽かい?それともここにも池があるから年中ここにいるのかな?

 

午後は2日連続で下伊那へ🚙💨

とよおかマルシェは臨時駐車場に止めなきゃいけなかったほど車が来ていた😱それでも初めてサンデイサンドさんにも寄れたし、南信州ソフトクリームも食べたし楽しかった🙌

昨日も気になった下伊那の新緑。中川村以南で落葉広葉樹が多くなることがわかった。あと下伊那は竹林も多いね。それが合わさって鮮やかな緑を作るんだね。

suzutori0827.hatenablog.com