ぽかぽか陽気の中、野の鳥の丘公園で野鳥散歩@2024_03_16

2024年3月16日(土)

今日は一人でお出かけ。久々にあのケーキみたいな牛乳パンが食べたくなってココラデ御代田店に行きたかったので佐久盆地(佐久平)へ。開店までの野鳥散歩として目指すは軽井沢野鳥の森!…と行きたかったけど、運転中に軽井沢までが遠く感じてしまって佐久市にある「野の鳥の丘公園」に変更😅

「林内に雪がある」とピッキオさんのSNSで見たからちゃんとスノーブーツも持って行ったのに、やっぱり軽井沢は遠いわぁ…行程の大部分を高速でを走れる分「西湖野鳥の森公園」の方が近いと思う💧

野の鳥の丘公園は去年その軽井沢野鳥の森と同じ日に行った場所

suzutori0827.hatenablog.com

名前に「野の鳥」とついているのにZooPickerにないなぁと思ったら、小諸発電所第一調整池(杉の木貯水池)がそこなんだね。

いつもより早い時間に家を出て1時間40分で野の鳥の丘公園に到着。

早速鳴き声が聞こえ、駐車場から見える電線にシジュウカラ

去年と変わらずカワウのコロニーがすごい💦

そしてやっぱり上空にはトンビたちが飛んでいるんだね😱

池を見て最初に目に入ったのはオオバン

続いてマガモカルガモ

遠くに1羽だけミコアイサを発見!

どの浮島にもアオサギがいる😅

そういえばダイサギとかシラサギはいないね🤔

今年も巣材(多分)を運ぶカワウが撮れた。

今日は池を一周してみる!

遠くにツグミちゃん

よく見たら手前にもいた。

風で羽根がぴょんとしたシジュウカラ

最初に見えたカワウのコロニーの横を通っていきます。

まだ雛はいない時期?

地面から枝に移ったのはカシラダカ

池の北を流れる滑津川の崖の木にアオサギが見える。

体は大きいけどちゃんと枝に止まれるんだね😅

もう少し進むとアオサギのコロニーも見つけた。

アオサギのは崖側にあるんだね。

その何本か右の木にはトンビたち?こんなに近くて集団でいると怖ぁ…😱

元気なシジュウカラの声が聞こえ、池側を向いてに目を戻す。

今度はピューピュー聞こえ、池を見るとヒドリガモ

こっちはメス

カワウが目の前!

後ろを振り向くと巣材を運ぶカワウをまた見れた。

どこから持ってくるんだろう?

このミコアイサはさっき見た子かな?

オナガガモもいた。

ここでまたツグミちゃん

先週のカシラダカほどではないけど、このスズメ(チュン)たちも遠くから見ると同化しててわかりにくい💦

suzutori0827.hatenablog.com

大きな獲物をゲットしたシジュウカラ👏

こちらはポーズがかわいいシジュウカラ👏

飛び立つマガモたち

再び滑津川を見ると、対岸にモズ

手前ではオオバンが泳いでいた。

この画像じゃ1羽しか見えないけど、2羽でいたトンビ

トンビの巣もこんな感じなんだね。

千曲川との合流部付近にはアオサギの特等席

池の半周も過ぎ、今度は千曲川側を歩く。

千曲川を泳ぐカルガモたち

河原にはハクセキレイ

その河原の奥にもアオサギが何羽もいる。何してるんだろう?

これはトンビかな?

向こうに見えるのは蓼科山

今日は霞んでいます。そういえば霞んだ空を久々に見た気がする。春っぽい!

逆を向くと浅間山も見えていることに気がついた。でっか😲

飛んで来たセグロセキレイに前後を挟まれる。嬉しい!

池を向いたり川を向いたりキョロキョロしながら歩いて、今度は千曲川オナガガモ

ミコアイサのメスもいた。

気がつけば足元にいた子。マガモのメスかな?

この子は…?

オオジュリンじゃないかな!?

諏訪湖で初めて見たときぶり!顔が黒くなる夏羽も見てみたいな~今年見られるかな

suzutori0827.hatenablog.com

ジョウビタキ(ジョビちゃん)のメス!近い!

電線が被らない位置で浅間山を撮影。

よく見たら手前は雲か。

池の斜面にヒドリガモたち

食べ物はあるかな?

車道を渡って「さくラさく小径」へ。当たり前だけどまだ桜は咲いていない💧

まずはスズメ(チュン)

ホオジロもいた。

そしてこっちにもツグミちゃん

看板を見たら近くにトイレがなかったので、去年利用した駐車場まで車で移動。

ここにもツグミちゃん🤣

カワラヒワたちが飛んで来た。

今日のシジュウカラはよく鳴いている。

シメは夏は北海道に行くんだっけ?

橋の上に仲良しチュンズ

「フィッフィッ」とベニマシコの声が聞こえ、動きがあるまでしばらく待っていたらやっと遠くで発見!

また近いジョビちゃん!今日はメスの日。

トイレ近くでチュン

トイレで折り返し、岐路でまたベニマシコとまた出会った。多分さっきの子。でも撮れたのは後ろ姿だけ💧

ベニマシコとももうそろそろ一時のお別れだね…

さくラさく小径を道が続いているところまで歩いてみたかったけど、時間がないから出発します。早くに家を出たのに「時間がない」とは、あまり予定を詰めるもんじゃないね😅

それでも開店際に行きたい「ココラデ 御代田店」へ!

開店2分前の8:58に到着。やっぱり並んでた。そしてやっぱり県外ナンバーばかり👏

予約してなかったからちょっと心配したけど無事牛乳パンをゲット!🙌今日は食べずに明日の友人へのお土産です。

ココラデから見る浅間山側の景色はやっぱり綺麗!

そういえば去年の記事を見返したら8時開店だった。開店時間変わってたんだね。

この後はめちゃくちゃ広い佐久平のカインズに寄った後、「ちゃたまや」へ

ここも開店2分前の9:58には着けたのに、駐車場が満車だったから通り過ぎちゃった😱

ちょうどイベントの日だから満車?それとも毎週末こんな感じなのかな?

でも「あそこにあるかも💡」と寄ってみた「ツルヤ 立科店」でプリンをいくつか見つけたから買えた!✌これも明日食べまーす🥚

それにしても今日はちょっと暑い日だったなぁ…20℃いった?