諏訪湖で野鳥散歩@2024_01_20

2024年1月20日(土)

今週末は土日ともに大雨か大雪の予報(1月に雨だなんてほんと気候が変わったね💧)。なので降る前の時間に鳥見へ。

ただ朝からすでに黒い雲で陽も当たらないし、木々の多いところは鳥も暗くなって撮れなさそう…

そこで友人が水鳥を提案してくれたので諏訪湖に行くことにしました。

諏訪湖に来るのは2年前の春に八剱神社の帰りに寄ったときぶりかな?鳥見を目当てで来たのは初めて。

suzutori0827.hatenablog.com

今日は岡谷の釜口水門へ

車を下りて早速近くの木にツグミちゃんが飛んできた。

「ようこそ」って感じで迎えてくれた。

飲み込めるのか心配なほど大きな実のなる木へ

まずは水門下流側の天竜川を覗いたらミコアイサがめっちゃいた!!

メスも1羽いるけど、この白(オス)の多さ!

ミコアイサって自分の中ではレアな存在だったのに、こんなにいっぱい見られた衝撃!😲さすが諏訪湖👏

suzutori0827.hatenablog.com

カワアイサが1羽

浅そうなところにいるカルガモ

オオバンのいるところも浅そう

川をよく見たら結構浅かった。でも潜っている子たちもいたからところどころ浅いのかも?

対岸にダイサギ

護岸にフンがいっぱい😅

水門の方へ歩いていたらカイツブリも発見

ちょうどトイレした?💦

上空を飛んでいったのはカワウ。諏訪湖の方へ

水門の真下にもミコアイサ

カワアイサのメスもいた。

顔を上げたらアンテナにトンビ

真横の木に飛んで来たのはヒヨドリ(ヒーヨ)

水門に着き、今度は諏訪湖方面を眺める。

水門を渡った先には釣り人がたくさんいた!ワカサギ釣りかな?

オオバン(手前右下1羽)とキンクロハジロ(白と黒)

よく見たらちょっと先はオオバンだらけ!

ん?なんか飛んできた。

またカワウだった。今度は天竜川方面へ

ミコアイサが泳いできた。

諏訪湖のおかげで自分の中で珍しかったミコアイサが珍しいものではなくなった😅

遠くの港にカワアイサ(手前)とホシハジロ(奥)が見える。

街灯にヒーヨ

なんかライトの部分にバサバサとしてたけど何をしていたんだろう?

車に乗り、今度は岡谷湖畔公園の東端までやって来ました。グーグルマップに載っている白鳥飛来地まで歩きます。車道とサイクリングロードとジョギングロードが分かれているのはいいね!ジョギングロードも硬くなくて歩きやすい!

ここでも近くにヒーヨ

飛んで行くこの子たちはホシハジロかな?

枝の向こうにツグミちゃん

近くの木で何かが動いたと思ったらイカル!

よく見たら7羽8羽もいた。イカルって割りと遠い位置で見るイメージだけど、2年前に同じ岡谷の出早雄小萩神社でも近くで群れを見れたから、諏訪地域では人を気にせず結構近くの木々にやって来るのかな。

suzutori0827.hatenablog.com

横河川の河口にはカワウがいっぱい

その右側にはカワアイサがいっぱい

河口脇の木にはスズメたち

この横河川に架かる橋を渡る前、すぐ近くでカワセミを発見!でも撮れなかった!😱

最近は撮ってもカメラの不具合で保存されていなかったり、撮る前に飛んじゃったりとなかなか撮れないカワセミ😔

suzutori0827.hatenablog.com

でも駒ヶ根のときもそうだったけど、今回も「こういうとこカワセミがいそう」って言っていたら本当にいたから、いそうな雰囲気はわかるようになっているのかも✌

2羽で顔を突っ込むヒドリガモ(左がオスで右がメス)

キンクロハジロ(黒と白)とホシハジロ(赤っぽい子)

遠くにオナガガモが1羽

白鳥いた!

コハクチョウ

2羽だけなのは少し寂しいね。

シャキーン!

もっと遠くに白っぽい子たちが寝てる。なんだろう?🤔

白鳥を見たから帰ろうかと思ったけど、この白い子たちが何なのか近くで見てから帰ることにしました。

カンムリカイツブリだ!初カンムリカイツブリ!🙌

カイツブリの特徴的な目とは違うんだね。

頭がシャキーン!ってしてる。

弓矢の矢みたい。

まだ先にもいっぱいいる😲

天竜川でも犀川白鳥湖でも御宝田遊水池でも見たことがなかったカンムリカイツブリ諏訪湖にはこんなにいるんだね😲

アシ原からは聞いたことのないかわいい声が聞こえてくる。アシの影に水鳥でもいるのかなと思ったけど、小鳥が飛ぶ影が見えた。この声はなんだろう?

少し待ってみたらちょっとだけ見える位置に止まってくれた。

最初はホオジロに見えたけど鳴き声がぜんぜん違う…初めて聞く声。

帰ってから調べたら冬羽のオオジュリンだった!初オオジュリン!🙌

夏羽はノビタキのような頭の黒いスズメのような姿なのに、冬羽は全然違うね😲鳴いてくれなきゃオオジュリンだとわからなかった💦

帰路、さっきスズメを見た河口脇の木にもっと多くのスズメが集まっていた。

一羽だけカワラヒワ🤣

ミコアイサでもないカワアイサでもない白いカモが泳いでる!

ホオジロガモだった!初ホオジロガモ!🙌

目がカイツブリみたい🤣羽もあばら骨みたいになってて珍しいカモを見られた気分!

こっちに泳いできたヒドリガモたち

御宝田でもよく聞いた「ピュー!ピュー!」って声はヒドリガモだったんだね。

ヤブの中で動いたのはモズ

湖畔公園まで戻ってくると地面にツグミちゃん

公園まで戻ってくる辺りでちょうど雪がちらつき出した。

木に止まっていた大きな子はトンビ

近かったからか大きい個体なのかすごく大きく見えた😲

最後は4羽くらいでいたムクドリ

天竜川ではたまーに1羽2羽いるような水鳥がたくさんいたり、少し歩いただけでいろんな種類の水鳥が見られるくらい大集合していたりとすごいね諏訪湖は!周りのヨシ原や木々のお陰で他の野鳥も見られるし👏

帰ってから伊那谷では10時頃に牡丹雪が降りました。2cmくらいはありそうな大きな雪がボトボト落ちてきて楽しかった。

午後には雨に変わっていて、「ヒッ!ヒッ!」と聞こえたので窓の外を覗くと庭にジョウビタキ

頭に雨粒がついていてかわいいけど寒そう😱

自宅周りの環境に少し変化が起きているのでいなくなってしまうと思ったけど、今日見れてホッとしました。