野鳥観察(川で泳ぐ白い水鳥)@2023_12_17

2023年12月17日(日)

朝は暖かく感じたものの、最高気温は5℃とあまり上がらなかった日。

昨日まで続いた暖かさは終わり、今日からは寒くなる予報。

静かすぎる森では何の野鳥にも出会わず、森を抜けた先の池周りまで来てやっとヤマガラ2羽と出会えた。

でも近すぎて撮れたもの全部ピントが合っていなかった…

ご飯をくれる人が来てるとき以外はいつも大人しくしているカモたちが、今日は集団で鳴きながら泳いでいた。

上の池ではセグロセキレイが2羽

下の池では、この場所では8月以来となるカイツブリを発見!

最近知ったカモとカイツブリの足の位置の違いを早速確認できた!本当にカイツブリの足は体の後ろについてる😲

冬羽には口元の白い部分がないのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地から場所を移し、今日は天竜公園ではないけど別の天竜川沿いへ。白い子が川の真ん中辺りを泳いでいたのが見えたから気になって近くまで行ってみた。

そういう天気になってきたのか、それとも川沿いだからか、冷たい風が強く吹き続けていて寒い…

スズメも寒そう

白い子はカワアイサだった!

川で見たのは1年ぶりかも

suzutori0827.hatenablog.com

川で見るオスは初めてかな?

去年はいつもの探鳥地の池にも来ていたんだなぁ

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

でもカワアイサといえば千鹿頭池の三兄弟

suzutori0827.hatenablog.com

対岸にはダイサギとカモたち

北沢山が見えたから撮ってみた。寒そ~

続いて定期的に行く伊那市の西山沿いへ(ここからは一人で)

シメたちがたくさん

またシメと思ったらこちらはカワラヒワたち

鳴き声が聞こえてツグミちゃんを発見!

こっちは全く鳴かなかったけど、動きで発見できたジョウビタキ

近くの木から実を取って食べた!

メスだね

ピントが合わなかったホオジロ

最後は、少し近くで撮れた多分さっきのツグミちゃん