野鳥観察(2023年幼鳥ラッシュ)@2023_06_10

2023年6月10日(土)

6/8の木曜日に梅雨入りし、梅雨入り後初の週末となる今日

朝はどんよりな天候でしたが、降りはしなかったので野鳥散歩に行けました👏

撮った時にはなんだか分からなかったけど、明るくしたらコムクドリ

一ヶ月ぶりのヤマガラ

同じ枝にやって来たのはヤマガラの幼鳥

親が飛んで行ったあと、親に習って枝の下へ

同じ穴に顔を突っ込んでいたけど、餌の場所を教えてもらったのかな?

去年のヤマガラ幼鳥もこの時期でした。

suzutori0827.hatenablog.com

クロツグミのメス

オスを最初に見つけたんだけど枝被りで撮れず、後からやって来たメスは撮れました。

遠くのハクセキレイ親子?

同じタイミングでやって来たように見えたけど、左の子は違う鳥かな?🤔

シジュウカラ

ちょっと先でも

この子は虫を咥えながらヒーヒー鳴いてたけど、子どもを呼んでいたのかな?

でもヒーヒーは「タカが来た」で、「集まれ」はヂヂヂヂヂなはずだなぁ🤔

このクロツグミのオスも見やすい位置に降りたと思ったらまた枝被り💧

シジュウカラ

やっと枝被りせずに撮れたクロツグミのオス

別角度

口に土が付いてる🤣掘ったばかりだね🤣

こちらもやっと撮れたアオジ

近くで鳴き声が聞こえるのに姿が見つからないのが4回続き、5回目にしてやっと発見👏

カワラヒワ

近くにもう1羽

スズメ

2週間ぶりにカイツブリを発見!

そんなカイツブリを撮っていたら、近くの木にエナガの幼鳥が来た!

もう1羽来て2羽に!

さらに増えて3羽!

今度はアオジの幼鳥!

撮れなかったけど近くに親もいたからこの子もアオジだと思う

カワラヒワの番い

スズメ

帰り道に橋の上を通った時、川の方から鳴き声が聞こえて見たら草のてっぺんにオオヨシキリがいた。

すぐに降りちゃったし、カメラは後部座席だったから撮れはしなかったけど、初オオヨシキリだった。

そういえば去年初サンコウチョウを見つけたのはこの時期だったのに、今年は鳴き声すら聞こえない😱

suzutori0827.hatenablog.com

明日は雨、鳥見散歩はおやすみ😱