野鳥観察(生まれたツバメ、そして幼鳥たちとカワセミの日)@2023_07_22

2023年7月22日(土)

朝は曇り。探鳥地に向かっている途中に徐々に晴れていった土曜日

今日の1羽目は、なんだか久しぶりな気がするクロツグミ

下にメスもいた。

細い枝のようなものを咥えてるけど巣材集め?

シルエットなホオジロ

ヒヨドリの幼鳥!

5羽くらいでいたから家族だと思う。

一箇所に留まらず、珍しく移動しながら鳴いていたホオジロ

こちらも珍しく森の中にいたトンビ

可愛い顔をした子だね

一枚だけ撮れたコゲラ

そういえばこの森ではウグイスを聞いたイメージが無かったけど、群れでやって来たのかウグイスの鳴き声があちこちで響く今日の森の中

でもしばらくしたら静かになった。また集団で移動したのかな?

ちょっとボサボサなシジュウカラ

道を渡るクロツグミ

この子、右足に輪っかが付いてる🤔

6月頭に見かけたキビタキにも輪っかが付いてたなぁ…同じヒタキ科だけど種類は違うし気になってきた。

suzutori0827.hatenablog.com

ちょっと先でもまた道を渡る子が

ハッキリとは見えないけどクチバシの端が黄色っぽいからアオジの幼鳥かな?

シジュウカラ

コサメビタキの幼鳥

繁殖しているってことだからこの森でよく見かけて嬉しい

久々にキビタキ

一ヶ月以上ぶりだと思う

おや?このちっちゃい子は?

この子と同じかな?だとしたら上の子もコサメの幼鳥っぽい

もしかしたらさっきのコサメちゃんと同じ子かも

若い子に見えるシジュウカラ

下の池に行ったらチー!という声とともにカワセミが目の前を飛んだ!そして近くの木に止まってくれた!🙌

この子はオスだね

これだけ近いと頭や羽にある星のような模様がよく見える!

真後ろから見れたのは初めてかも!

何かを見つけた様子のカワセミ。この後池に飛び込んで何かを咥えところを目撃

早いから撮れなかったのはしょうがないとして、同じ木だけど別の枝に戻ったから何を捕まえたかは見られなくて残念

食べた後は上の池の方に飛んで行ったカワセミだったけど、遠くの方に行ったんだろうなぁと思ったらまさかのまだ近くにいた😲

この子を見ていたら奥でもチー!と聞こえたから2羽いたっぽい😲

こんな近くで、そして長い時間カワセミを見られた今日はすごい日🙌

外来種ウシガエルだから上の池にいるオタマジャクシを食べてくれないかな?あと巨大になる前のカエルも

毛虫を咥えたシジュウカラ

シオカラトンボ

最初に見かけたクロツグミのメスのように、メジロも巣材集め?

よくシルエットになるホオジロ

今日もかわいいツバメ

ツバメの眉間って白かった?この子は若い子だからかな?

んん!?この子たちはみんなで何をしてるの?🤣

2羽しか確認できなかったけど、あの巣は無事に生まれてた!🙌

まだポワポワ

ツバメちゃん、また明日👋

そろそろ梅雨明け宣言してもいいんじゃないかと思っていたら今日出されたね。