野鳥観察(ジョウビタキとムラサキシキブ)@2023_12_03

2023年12月3日(日)

マイナス4℃まで下がった寒い朝。朝と夕は晴れ予報の日だったのに、朝から雲が太陽を隠して体はさらに寒い。

そんな今日も森の中は静か。そういえば寒いからか、昨日も今日も駐車場の車も少なく歩いている人もあまり見かけなくなってきた。

そんな静かな森の中でも小屋の手前でメジロ2~3羽には会えた。

高い木の上の方で追いかけっ子したりと元気に動いていた。

先月、池周りのドウダンツツジの中で鳥の巣を見つけたけど、今日はこれまた池周りの木で鳥の巣を見つけた。

今回は桜の木かな?結構目立つのになんで今まで気が付かなかったんだろう?

先月見た2つ目の巣の感じと似ているから同じ種類の鳥かも

suzutori0827.hatenablog.com

池周りを歩いていたらシジュウカラたちと遭遇

ちょっと歩いたらまた違うシジュウカラのグループ

どこからか「ヒッ!ヒッ!」とジョウビタキの声がする!

声の方に少し歩いたら意外と近くにいた。

先月、ほぼ同じ場所で会った「ムラサキシキブの実を食べていたジョビちゃん」と同じ子かも!

suzutori0827.hatenablog.com

今回は食べているところを撮れた!🙌

一気に2つ✌

また食べた。

この辺りはムラサキシキブがいっぱい生えているからいいね👏

近くではシジュウカラも虫を食べてた。

虫はこれからいなくなるから野鳥たちには厳しい季節になるね…

今日は芝生広場の奥の森?辺りまで行ってみたら、ちょうど一本の木に複数羽の鳥がやって来た。

やって来たのはシメたち

最近毎週会っている気がするシメたち

いつもの探鳥地の後、今日も水鳥が見たくなったので「みのわ天竜公園」にも行ってみました。

suzutori0827.hatenablog.com

前回は着いて早々ノスリ、今回は着いて早々ハクセキレイ

ちょうど近くの橋が工事中で車両通行止めだったから、車も通らず安心してご飯を探せるね。

奥にセグロセキレイもいた。

よく見ればその間にもう1羽ハクセキレイ

この前の天竜公園でも、ハクセキレイ2羽とセグロ1羽を芝生のところで見たなぁ🤔同じ子たち?天竜公園の仲良しトリオかな?

いつもの探鳥地ではセグロ2羽とハクセキレイ1羽の仲良しトリオだけど、ここではセグロとハクが逆みたい🤣

今日も鳴き声がかわいいオオバン

下流の段差になっているところにも何羽かいた。

前は遠かったカイツブリ、今日は近め!

いつか背中に子どもを乗せている姿を見てみたい。繁殖地はどこだろう?鳴き声を聞けた松本の千鹿頭池がいいかな?

suzutori0827.hatenablog.com

橋を挟んで上流の方へ歩いているとき、なにか「シュワシュワシュワシュワ」のような「シュルシュルシュルシュル」のような音が近づいてきて、何かと思ったら近くをカルガモたちが集団で飛んで行った!

この後もいくつかのグループに分かれながら天竜川付近をあっちへ行ったりこっちへ行ったり飛んでいる姿を見たけど、着水することなく何をしていたんだろう?疲れちゃうよ?

こちらは飛ぶ集団とは別に、川で落ち着いていたカルガモのみなさん

ちょっと先にも

二人して顔を突っ込んで何をしているんだろう?

ここで、雪なのかあられなのかが結構降ってきてびっくり💦こんな予報ではなかった💦

再び橋の下流側に戻ってきて、再びオオバンを観察

ポチャンとして

満足そう🤣

オオバンジャンプ!

また満足そう🤣

最初は1羽だけだと思っていたカイツブリ、気がつけば3羽もいた😲

↑写っているのは2羽だけど、少し上流に最初に見た子?がもう1羽

公園の芝生にさっきの仲良しトリオ!

こうして見るとハクセキレイ2羽の顔が結構違うね

木に何かの群れが飛来

現地では何かわからなかったけど、帰ってから確認したらカワラヒワの群れだった。

「まだカモが飛んでる🤣今度は1羽だけ?」とカメラを向けたら、カワウだった。

あれ?カワウって春の軽井沢ぶりかな?半年も見てない気はしないのに、検索しても出てこない💧

suzutori0827.hatenablog.com

いつもの探鳥地では見られないオオバンも見られ、いつもの探鳥地にいなくなったカイツブリも見られ、いつも見られるけど大勢で飛んでいるカルガモも見られたので満足して帰りました。

午後、家の外を見たら近くにモズがいた。

…ギロ

ヒエッ…😱

そういえば今日は森の中で「森のエビフライ」を発見したから持ち帰ってきました。

リスが松ぼっくりを食べた跡。このフォルムだとカニ爪フライかな🤣

冬もリスや野鳥の食べ物が豊富にあるといい。