野鳥観察(飛んで行くカモたち、不動のチドリ、川の宝石)@2024_01_02

2024年1月2日(火)

少しだけ晴れ間が見えたけど、やっぱりどんよりとした天気の朝。

冬のそんな日は森の中だと暗くて鳥も見えなさそうなので、今日は天竜川沿いを散歩。

公園にセグロセキレイ

そのセグロと一緒に行動していたハクセキレイ

この2羽は天竜公園の仲良しトリオ!

suzutori0827.hatenablog.com

でも今日はもう1羽のハクセキレイがいない…心配になります。

行くといつもいるからここはもうオオバンの場所だね。

今日はカルガモたちも泳いでる。

橋の上流側にもカルガモたちがいて、その子たちを眺めていたとき友人が対岸にいるカワセミを発見!

ほんとだ!小さいけどオレンジが見える!

オスだ!

まさか天竜川で見られるなんて!😲いつもの探鳥地の池、御宝田遊水池に続きこれで3箇所目のカワセミ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

カルガモたちが飛んで行く。

川沿いの朝はカモたちがよく飛んでいるね。

すぐに潜っちゃうカイツブリたち

電線にツグミちゃんが1羽、

2羽、

さん…ん?一番右の子はムクドリだ💦

等間隔で並んでいるから全部ツグミちゃんかと思った🤣でもいつも集団でいるのに1羽だけでいるのは珍しいね。

すぐ近くの木にもツグミちゃん

2羽で低いところを飛んでいた鳥が地面に下りたのが見えたので、レンズを覗いたらイカルチドリだった!

「初めてイカルチドリを見つけたのはこの辺だったね」って話をした後にやって来たからちょっとびっくり😲

suzutori0827.hatenablog.com

下りてから2羽ともピタッと止まって動かなくなったから、周りの石と同化しちゃって探すのが大変だった💦なんで立ったまま動かなくなったんだろう?🤔

またカモが飛んできたと思ったら今度はカワウ

橋の近くに着水

川沿いのヤブにはホオジロがたくさん

でもみんなヤブの中にいるから全然撮れない💧

川の中にいるように見えたセグロ

下に石があるのかな?よくあそこは下りられるってわかるね。

またしてもカモたちが飛んで行く

この子たちはなんだ?

後続のこの白い子を見てわかった!カワアイサだ!

頭が黒のはオスで、赤っぽいのはメスだね。この辺りにもこんなにいたんだね😲みんなしてどこに行くんだろう?そういえばカルガモカワアイサもカワウもなぜかみんな下流側に飛んで行く🤔

さらにその後現れたのは、1羽ですごくゆっくりと飛んでいたカワウ🤣

この子も下流側へ🤔

河岸工事をしている箇所に着き、水鳥もこの辺りにはいないようなので引き返します。でももう少し先に目をやるとカルガモが集団で飛んでいるのが見えた😲どこに行くわけでもどこかに降りるわけでもなく同じエリアをぐるぐるぐるぐる🤣

またカワアイサが飛んで行く。今度は1羽で。お寝坊さん?

対岸の木に小鳥の群れが来ていたから撮ってみたけど、違う木だった写真💧

消そうと思ったら左上に1羽だけ鳥が写ってた。シメじゃないかな?

撮りたかったのはこっちの木。スズメたちだった!スズメの木完成👏

あれ、よく見たらこの子だけカワラヒワ🤣

スズメたちの下にはツグミちゃんたち!共存してていいね!👍

その後、スズメたち左へ、ツグミちゃんたちは右へ集団で飛んで行った。

ホオジロが飛んだ先を辿ったらヒヨドリが2羽

今度は対岸ではなくこちら側の木にツグミちゃんたちがたくさん!

多分さっき集団で飛んで行った子たちがここに来たんだと思う。

イカルチドリまだいた!

今度は止まらず歩いたりしてる。

でも1羽しかいなかった。なんで別れたんだろう?

向こう岸で何かが動いたのが見えたから探していたら、友人がジョウビタキ(ジョビちゃん)を発見!オスだ!

こういう川沿いにもいるんだね!

カワセミといいジョビちゃんといい、今日の友人は対岸にいる小さな鳥をよく見つけます👏

公園まで帰ってきたらオオバンが少し近くを泳いでいた。

そういえば橋の下を通ったとき、ウグイスの地鳴きが聞こえた。対岸のヤブから飛んで行く影も見えたし、あれはウグイスだったかな。

シルエットだけど多分カワラヒワ

あれ!?仲良しトリオの内の塩顔のハクセキレイいるじゃん!

さっきはいなかったのに。

最初に見たハクとセグロの2羽も近くにちゃんといる!

これからも3羽で仲良くね👌

帰り道のカワラヒワ

16時半過ぎ、今日も「ヒッ!ヒッ!」と聞こえて窓ガラス越しのジョビちゃんの撮影に成功✌

ポールを掴むあの足も愛おしい❤

尻尾びよーん

suzutori0827.hatenablog.com