白鳥と水鳥たちに会いに安曇野へ@2023_12_9

2023年12月9日(土)

朝は冷え込んだものの日中は19℃近くまで上がり、季節外れの暖かさになった日(松本盆地では。伊那谷は知らない。)

高速で安曇野へ。長野道を走行中、北アルプスがくっきりと見えて綺麗だった。

安曇野ICはすぐそこだけど、景色が撮れそうだし遠出した気分も味わえるので手前の梓川SAに寄ってみました。

今日は快晴。

目の前の梓川沿いをアオサギが飛んでいたから撮ったけど、景色用レンズで全部ピントが合っていなかったから消した💧

近くの木にヒヨドリ(ヒーヨ)が2羽

安曇野ICを降りて犀川白鳥湖へ。初めての白鳥湖!

車を降りて早速飛んでいる白鳥を発見!早すぎる出会いにビックリ😲

基本見られるのはコハクチョウでいいのかな?

目の前では犀川から飛び立ったカモたちが、駐車場を挟んだ先にあるため池(?)みたいなところに続々と降り立っていた😲

その池を覗くと、こんなにたくさんのカモたち!

なんのカモがいるのか多すぎて判断しづらい💦だからそれは後ですることにして、とりあえず目の前の子だけ撮ってみた。オナガガモだね!初オナガガモ!🙌

また川からカモたちがいっぱい飛んできた🤣

さっきから川から池までの、この近距離での移動は何事!?

鳴き声が聞こえると思ったら奥の木にツグミちゃんたちもいるじゃん!

ヒーヨとかカラ類の声も聞こえてくるし、水鳥以外にもたくさんの野鳥が来る場所なんだね👏

犀川を見に行こうとしたらまた飛んでいる白鳥を発見!

こんなに見られるんだね!

遠くにも白い子が見えたけど、あの子はシラサギ(多分ダイサギ)だった。

犀川には朝もやが立ちこめていて綺麗だった。

幻想的な感じ。冷え込んでくれてよかった。

北アルプスも真っ白で綺麗

モヤの中、奥の中州っぽいところに白鳥が2羽!

さらに近づいたらこんな感じ

水面がキラキラしているからシルエット気味💧

その2羽とは別にもう1羽着水!

これで今見えているのは全部で3羽

モヤがあるとなんだか温泉に浸かっているみたい🤣

飛んできたこの子だけよく鳴いていて、鳴くたびに白い息が出るから何かを噴射してるみたいで面白かった🤣

口を開けてるところは撮れてなかった…

白鳥を見ていたら目の前にアオサギが飛来

近くの白鳥観察館を見学

新聞の切り抜きもあったり、白鳥に関する情報が知れて結構面白い!

観察館の窓から見えたハクチョウとアオサギ

優雅な白鳥たちを見られたので、再び最初のため池(?)に戻ってみました。やっぱりすごい数のカモたち💦それでも今度は何の鳥がいるか探してみる!

多いのはオナガガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ホシハジロキンクロハジロは春ぶり!

suzutori0827.hatenablog.com

オオバン

交じってはいるけどカモの仲間ではなく、クイナの仲間らしい。クイナって見たことがないけども💧

お馴染みのカルガモもちゃんといた👍

でも数は少ないね🤔

種類がわかったのはこのくらい。他にもいたのかな?

みんなでお尻を上げてる🤣

こちらでもお尻タワー

オナガガモのメス同士でイチャイチャ?

鳴き声がしたから振り返ったらトラロープにハクセキレイ

そういえば撮れはしなかったけど、飛んで行くキセキレイも見た。

 

犀川白鳥湖を離れ、続いてもう少し北にある御宝田遊水池へ

犀川橋の手前から堤防道路に入ると、向こうに何台も車が止まっているのが見えた。駐車場に入る時には水鳥がいっぱいいるのも見えてテンションが上った!

まずはスズメがお出迎え

御宝田散策中も結構スズメを見た。

白鳥湖に続いてこちらも初めての御宝田遊水地!

陸に近い一部で薄っすらと氷が張っている。

上流側の遠くに2人のバーダーさんが見え、下流側では一人の男性がずーっと同じ場所にカメラを向けているのが見えた。でも駐車台数の割にそれ以外の人は見当たらない。みなさまいずこへ?🤔

ここからの景色もいいなぁ

移住したい人が多くいるのもわかる安曇野

御宝田はカモたちとの距離が近いね!手を伸ばせば触れられるくらいの近さ!近すぎて望遠レンズでは撮りづらい💦

こちらもいっぱいいすぎてどの子を撮ればいいかわからなくなった💧

白鳥湖では見なかったと思うヒドリガモ

目が怖いキンクロハジロ

X-MENに出てきたミスティークみたいな目

この子は1羽だけ水から上がっては足元に飛んできた子

多分オナガガモのメス

浮島みたいなところにはたくさんのカワウたち!

ほとんどの子が左上に顔を向けてる🤣

春に佐久の「野の鳥の丘公園」でカワウのコロニーを見たのを思い出した。

suzutori0827.hatenablog.com

カワウたちのグループがいる場所はもう一箇所あった。

上の画像の右に写っているこの子は草を咥えたり離したりして何をしてるの?🤣

オオバンも同じ島に上がってきた。

こうして見ると恐竜っぽさあるね😲

カモたちに交じるダイサギ

お馴染みのマガモは、カモ密集地帯とは少し離れたところにグループでいた。

普段よく見るマガモカルガモが白鳥湖と御宝田では少ないね🤔

こっちには白鳥いないじゃん!と思いながら(口にもした)川沿いを少し歩いていると、『白鳥見学コース→』と書かれた看板を発見!そっちまで歩いてみることに

ずーっと同じ場所にカメラを向けている男性の後ろを通ろうとしたら、反対側から歩いてきた別の男性がそこにカワセミがいることを教えてくれた!親切バーダー様~🙇

見れた!

いつもの探鳥地以外でカワセミを見たのは初めて!🙌いつもは池で見ていたから、その名の通り川でカワセミを見たのも初めて!🙌

でも全然ピントが合わないー😱

この子はのどの白い部分がおヒゲみたいに目立つ子だね。

初めて見たカワセミもそんな子だった。

suzutori0827.hatenablog.com

マレットゴルフ場の木に仙人のような風貌のトンビがいた。

周りの木に小鳥も飛んでいるけどお互い気にしていないところがまた仙人っぽさがある🤣

ホオジロのメスかな

鳥の声に耳を傾けたり姿を探したりしながら河川敷を進んでいると、奥から白鳥の声が聞こえてきた!

そこからもうちょっと歩いたところで見えた!いっぱいいる!

みんなこっちにいたんだー

おぉ~めっちゃ近くで見られる!👏

口に水草が付いてますよ🤣

カモみたいに逆立ちっぽくならなくても首が長いから水草を食べられると友人が気づいた。

白いからわかる水鳥の撥水力の高さ!👏

グレーの子はまだ若い子

クチバシも成鳥と違うね。頑張って渡ってきたんだね👏

チャプチャプチャプチャプ音を立てながら何かを食べてる。

こちらは、大きな白鳥たちの中にいる小さなカモ🦆

しばらく白鳥たちを見ていたら、最初2~3羽が鳴き始め、そこから次第に広がってみんなで大合唱が始まった💦何事!?

白鳥の面白い行動もたくさん見られたから帰ろうと歩き出したら、小鳥が目の前に飛んできた。最初はセキレイかと思ったけど色が地味だな…🤔

尻尾をピコピコしているところを見るとセキレイ科ではあるからビンズイかな?…でもこんなアイリングあったっけな?飛びながら鳴いていた声も聞き馴染みのない声…🤔

帰ってから調べてみたら冬鳥のタヒバリだった!初タヒバリ!🙌セキレイ科だけどアイリングがあるとヒタキ科みたいな可愛さがあるね👍

駐車場までの帰り道では、お馴染みの小鳥たちに出会えた。

ホオジロ

シジュウカラ

カワラヒワ

ムクドリ

アカゲラもいた!

もっと山に近い森にいるイメージだったけど、こんな川沿いの木にもいるとは😲

帰路でもトンビ仙人はまだ同じ場所にいた。

何歳だろう?

カモエリアに戻ってきました🦆

誰かがご飯を撒いたのか、陸に上がっていたカモたち

さっき「白鳥の会スタッフ」と書かれた軽トラとすれ違ったから、その人が撒いたのカモ?

陽が当たってポカポカだからか、そのまま陸で寝始めた子たちもいっぱい💧

この子は友人の足元に近づいて来て地面をついばんでいたオナガガモ

よちよち歩きがかわいい

最後はダイサギ

鳥見はこれにて終了。道を戻ってお気に入りのおやき屋さん「うしこし」でおやきを買い、続いて穂高神社

ちょうど神竹灯(かみあかり)の時期で、駐車場にもたくさんの竹灯籠

ハート❤

めっちゃいっぱいある😲

穂高霊社はもう入れない💦

狛犬の周りにも

鳥居や神楽殿の周りにも

木にも巻いてある

何回もお参りに来てるけどこの穂高神社の景色は初めて見たなぁ

参拝後は「無印良品 ツルヤ安曇野穂高」へ

長野県最大規模の無印だけあって品揃えがよくて見ているだけでも楽しい!あれもこれも買いたくなったけど、あっという間に数千円に行ってしまいそうだからセーブ💧

そういえばツルヤとは別の建物なのになんで店名にツルヤが付くんだろう?🤔

お昼は安曇野IC近くの三宝亭へ

こちらは友人が頼んだ五目うま煮麺

こちらは自分が頼んだ全とろ麻婆麺

どちらも美味しい!朝食?のおやきを食べてからの間隔が短かったけど、美味しかったから半チャーハンもペロリできた😋年明けには今度は一人でまた松本方面に行く用事があるからまた三宝亭に行こうかな。

食べ終わってお店を出たら外には入店待ちで結構な人😲自分たちはギリギリ名前を書かずに案内されたからいいタイミングだった様子👍

続いてイオンモール松本に行ったけど、行くまでの道中ところどころ混んでいるわ、イオンモールに着いても満車表示だわで大変だった😱

止まったりちょっとづつ進んだりしながら屋上駐車場に着いたものの、そこでもまだまだ駐車待ちの列…

なんとなく出そうな車があったから列から外れて脇に入ってみたら、ちょうど別の車が目の前で出てくれて駐車完了!ツイてる✌

イオンモールで買い物後、またまた混んでいる道を進みながらケーキを買いにマスターキーに行ってみたら、今度はショーケースの中が空っぽっていう…😱これはツイてない😱代わりに近くのシャトレーゼに寄って帰りました。松本は混みすぎ😱💦

薄暗くなり始めた夕方に家に到着。飛来地とはいえ見られないこともあるだろうと思っていた白鳥は見られたし、初めてのオナガガモタヒバリも見られたし、お馴染みの野鳥たちどころかカワセミにも会えたし、買い物も楽しくご飯も美味しい大満足なドライブでした!🙌