鳩吹公園であの紅色の鳥と初遭遇@2023_11_26

2023年11月26日(日)

マイナス2℃まで下がった寒い朝

今日は友人と伊那市の横山方面に用事があったので、ついでに近くの鳩吹公園で朝の野鳥散歩をしてきました。

まずは用事の際にシメを発見

まだ淡い朝日に照らされています。

鳩吹公園に到着して最初に見かけたのは、枯れた池?か何かのところにいたハクセキレイ2羽

こっちの子は顔が黄色みがかってるから若い子

こっちは白いからしっかりと大人

親子かな?

続いてシジュウカラ

バサァ!

ホオジロの地鳴き(たまにさえずりも)がよく聞こえ、姿もよく見かけた。

奥の木にシメ

何かの群れがやって来た!と思ったらカシラダカ

時計台にスズメが2羽

いいところに移ったね🤣

ジョウビタキの「ヒッ!ヒッ!」が聞こえたからそっち方面に歩いてみたけど、歩いている最中に声が止んでしまった😱

またまたホオジロがたくさん

近くの山の上に何かが見える

帰ってから調べたら鳩吹山というところにある「空ノ鐘」らしい

2年前にできてたんだね。

中央アルプス将棊頭山の手前にある将棊ノ頭が目の前に

なんか山頂に塔みたいなのが2本見える🤔

こちらは行者岩

こんなにハッキリと岩が見えるまで近づいたのは初めてだぁ

そういえば先週、福与からも見たばかり

suzutori0827.hatenablog.com

鳩吹公園まで来ると岩の一つ一つがわかるくらいに近づける。といってもレンズでズームしての話。

車道を挟んだ先にある「ますみヶ丘平地林(市民の森)」に行ってみたら、入口付近でまたカシラダカたちに会った。

さっきの群れの子たちかな?

ちょっと進むとゲートがあって、熊との遭遇も考えて林内に入るのはやめました💧

代わりに「カモでもいるかな?」と思って地図に載っていた鳩ヶ池に行こうとしたけど、こっち側にもゲートがあるっぽかったからやめました💧

駐車場まで引き返している時にヒガラを発見

なんか光の線が写った…

しかしホオジロがよくいる公園だなぁ

シメも結構見てる気がする。

もしかしたら同じ2羽がうろちょろしているだけかも💦

駐車場に近づいたところで「クワックワッ!」とツグミちゃんの声が!結構鳴いてて全然つぐんでない!

木の上の方にいた姿までは見れたのに、枝被りしない位置まで移動していたら飛んじゃった😱2羽いたのに😱

車に乗り込もうとしたところで、後ろの木にいたヤマガラを発見

バサァ!

あれ?同じ木の上の方にも白っぽい大きな鳥がいる!と思ったらシメ

尻尾こんなに短かったんだね😲

最初にハクセキレイを見た枯れた池?に何かが降りたのが見えたので、再度行ってみることに。

いたのはまたハクセキレイ

最初の子かも💦

そこからちょっと横に動いたら足元からキセキレイが飛び立った!でも遠くまで行っちゃって撮れなかった😱飛ぶまで全然気が付かなかった…

今度こそ帰るかなって時に近くから「ピッ!ポッ!」のような「フィッ!フィッ!」のような大きな鳴き声が!ジョビちゃんともちょっと違う…これは何だ…?

声するの方にゆっくりと歩いてみたら何か発見!マ…マシコ!?

飛んじゃった!

その場でスマホでベニマシコの鳴き声を聞いてみたら、地鳴きがこの声!初マシコで初ベニマシコ!🙌

そう遠くまで行っていなさそうだったから息を潜めて探してみたら、近くの低い垣根の中にいた!そして地面にも降りた!

芽か実があるのか、枝を引っ張って何かを食べてる。

しばらくしたら結構見えるところに出て来てくれたから撮れてるつもりだったけど、帰って見てみたらシルエットになってた💧

最初に姿を見た時は自分しか見ていなくて、この垣根のところでは友人も見れたからよかった🙌

しばらくしてこの子は飛んで行ったので、さて今度こそ帰るぞって時に今度は一本の木に3羽のベニマシコが飛んで来た!どこにいたの!?

1羽は下に降りたから、上の画像には重複してる子もいるかも。そして、さっきまで見ていた子もこの中のどれかかも。

初ベニマシコで嬉しすぎたのに、3羽も見れるなんて!😲

最後は時計台の上にいたハクセキレイ親子(多分)に挨拶して帰りました。

 

午後も友人ともう一つの用事で宮田村へ

用事を終えた後は駒ヶ根市の「黒こくや」で味噌ラーメンを食べ、買い物もてから駒ヶ根高原

もうお昼だから野鳥はいないだろうと期待してなかったけど、うん、やっぱりいなかった。

それでも普段見ないカモが見られるかもと思って、大沼池と駒ヶ池に行ってみたら、うん、普段見ているカルガモマガモしかいなかった。

こちらは大沼池のカルガモ

大沼湖にはこの2羽しかいなかった。

こちらは駒ヶ池のマガモ

数はいっぱいいたのに種類はマガモカルガモだけ。他のカモたち普段はどこにおるん?

それでも学生時代ぶり?に来た駒ヶ根高原は、観光地に来た気分になれて歩いているだけで楽しかった。「駒ヶ根ファームス」では「道の駅 南アルプスむら長谷」に続いて山グッズを見つけ、当たり前だけどあっちは南アルプスで、こっちは中央アルプス関連だった。いつか登った山の山バッジが欲しいな。守屋山とか出ないかな?

suzutori0827.hatenablog.com

買ったのはカフェラテだけだったけどすずらんソフトを食べればよかったなぁ。今日は日中は陽が当たってポカポカだったから外でも食べれたと思う。

試飲の飲むヨーグルトは濃すぎてコップを傾けてもなかなか落ちてこなかった🤣

こまくさ橋まで歩いてみたら、紅葉したモミジが結構多くあって綺麗だった。身の回りではもう散ってしまっているから、こんな山沿いで残っていることにビックリもしたけど。

近くではコスプレの撮影をしている人もいた。何のコスプレだろう?

こまくさ橋から上流(中央アルプス)側を撮影

反対の下流(南アルプス)側

こまくさ橋は結構揺れて少し酔いそうになった💧

駒ヶ根高原からの帰りには宮田で今月オープンしたての「隠れ家菓子工房koti」に寄ってカヌレを買いました。諏訪の太養パン店のカヌレも美味しいけど、ここも美味しいカヌレだった!

次に駒ヶ根高原に行くときは、野鳥がいそうな朝の時間にお邪魔します。