千鹿頭池から犀川白鳥湖へ@2023_12_29

2023年12月29日(金)

今日から連休に入りました。連休初日は最高気温が10℃を超える暖かい日になりました。

そんな今日は2週間前に予約したものを受け取りに一人で松本のマスターキーへ

suzutori0827.hatenablog.com

善知鳥峠を下りてすぐの空き地にお猿さんが3匹座っていた!こんなところで初めて見た😲この辺りにもいたんだね。

この前はカモがいたのにカメラを持っていなかったから、リベンジのため最初に千鹿頭池へ。今日はちゃんとカメラを持参💪

今日も水量が少ない😱

水がありそうな奥の方にもカモが見えない😱

初詣の準備をしているのか、参道で作業している人たちが見えるからとりあえず池周りを歩く。

全面結氷とまではいかないけど広範囲で薄い氷が張っている状態。

対岸に2羽のヒヨドリが下りた。

佇むアオサギ

いつも見るアオサギとなんか違うような…🤔首を畳んでいるから?ボサボサしているかな?

あ、飛んだ。

松の上へ

この植物はなんだろう?

スマホの接写は苦手💧

氷の上をトコトコと歩くハクセキレイ

あれ、池の南側から上に登れない…

池を半周しても結局カモは一羽もいなかった…あの白いカモ、この時期はどこに行っているんだろう?

鳥の巣?

ソウガ平から上に登る道もさっきと同じ看板があって登れない😱池を一周だけすることにしよう😔

ガサガサと音がした先にヤマガラ

一羽でもギャーギャーとカケス

プロペラむき出しの飛行機

ホオジロのメス

オスも隣りにいて、ホオジロは計7枚撮ったのにそれが保存されていない😱ファイルの番号が抜けているから転送エラーかな?😱

飛んできたヤマガラ

さらにもう1羽やって来て2羽で水を飲んでいた。

やっと一部の木に陽が当たってきて、暖かそうなカワラヒワたち

さっきからどこかでツグミちゃんの声が聞こえるなぁとは思っていたけど、やっとわかった!上にある神社の近くの木にいるのを発見!

ホオジロが近くに

池を一周し終えたけどまだ時間があるからどうしようと考えていたら、千鹿頭神社にはもう一箇所入口があることを思い出したのでそっちまで歩いて行ってみることに。

山?を迂回するように歩いて行ったら、駐車場が満車😲ということはきっとこっち側も作業中だね💦帰りまーす😅

帰り道のツグミちゃん

北アルプスが綺麗

常念岳槍ヶ岳

槍ヶ岳を拡大

鳩たちはみんなでどこへ行く?

近くの電線にツグミちゃん

さらに奥にも2羽!

しばらく池を見ていようとまた池に戻ってきたら、同じタイミングでやって来た子が

池には下りずに松の木へ

あれ?さっきのアオサギ?どこかに行っていたのかな?

いる場所が違うけど、この子もさっきの氷上とことこハクセキレイかな?

何か音がすると思ったらカラスが何かやってる。

氷の下のものが取りたいのかな?

続いて今日もイオンモール

真っ白な乗鞍岳

イオンモールでは一箇所だけ買いたいものがあっただけなのですぐに帰り、目的のマスターキーに到着。開店前から結構並んでる💦

また「のにたまロール」を食べたかったけど、ここはグッと我慢をして予約していたガレット・デ・ロワを受け取り無事終了🙌明日友人と食べます🙌

でもカモを見られなくてちょっと物足りない…よし、安曇野に行こう!ということで12/9にも行った犀川白鳥湖に向かいます。モンベルで手袋を新調したかったからちょうどいい✌

suzutori0827.hatenablog.com

途中、三宝亭でお昼を食べようと思ったのに並んでいるのが見えたからやめた😅また来週用事で来る予定だけどこれは三宝亭は諦めるかも💦

白鳥湖に着いて車を降りたらすぐ近くに黒が強いハクセキレイ

池っぽいところには相変わらずオナガガモがいっぱい

あ、マガモもいた。

この子たちは2羽で水面にクチバシを付けたり上げたりぴちゃぴちゃしてる。

求愛行動?

奥にオオバンもいた。

川の方に行ったらホシハジロがグループでスイスイ

もっと下流側にはオオバンがいっぱい

一部オナガガモヒドリガモも見える。

その右側にはホシハジロキンクロハジロたち

3週間前より白鳥がだいぶ増えてる!

こうやって寝るんだ。

これも寝てる?

この子はクチバシの黒い部分が多い。

コハクチョウではないのかな?それとも個体差?

白鳥もカモもみんなで顔を突っ込んでます。

奥では草を食べている白鳥たち

別のグループも草を食べてる

さらに右側の白鳥たちもむしゃむしゃ

奥ばっかり見ていたからすぐ目の前にも食べている子がいることに気が付かなかった🤣

白鳥の白色は真っ白で綺麗

そういえばライチョウの冬羽も真っ白で綺麗だった。

suzutori0827.hatenablog.com

また池に戻っているときにいたハクセキレイ

近くにはグレーめな子もいた。

池周りのヤブにシジュウカラ

しばらくカモたちを眺めていたら、カモたちの声に「フィッ!フィッ!フッ!」という声が混じって聞こえていることに気がつく。あれ?これはなんだっけ?えーっと…と記憶を辿ってハッとした!どこかにベニマシコがいる!

ずーっとヤブの方に目を凝らしていたら何かが動いた!

ジョウビタキのオス!

あれ…ジョビちゃんの声だったかなぁ?

いやいや、「ヒッ」だけじゃなくて「フッ」って聞こえたから絶対ベニマシコ!見つけるぞ!

さらにヤブを見続けていたら、声が左に移動してちょっと近くなった様子。

ん!?見つけた!目立つところに止まってる!!

ヤブの中に下りた。

最後に、鳩吹公園以来2度目のベニマシコに会えたので満足して帰宅。

suzutori0827.hatenablog.com