野鳥観察(2023年鳥見納め)@2023_12_30

2023年12月30(土)

晦日の明日は雨のようなので、今日が2023年最後の野鳥散歩。歩き納めはいつもの探鳥地へ。

そんな最後の日なのに森の中はシーンとしていて、今までで一番くらい鳥の気配を感じなかった💦

2023年最後の朝日

7:20頃

こちらは月

凍った池にセグロセキレイが2羽でやってきた。

多分仲良しトリオの2羽だと思う。でも今日はもう1羽のハクセキレイがいない😱

池周りの木には朝日を浴びるカワラヒワたち

松の木で食べ物を探しているヒガラ

2024年は松を残す方向の松枯れ対策案が生まれるといいね。

多分さっきのセグロたちにまた会った。

今度はハクセキレイもいた!

この子も来年中には顔の黄色っぽさが取れるのかな?

今年最後の野鳥散歩で仲良しトリオに会えた🙌

近くにはシジュウカラたち

いつもの探鳥地では木々に隠れ気味でハッキリと見られることが少ないヒヨドリも、今日は今年最後だから?近くで姿を見せてくれた。

静かすぎる森の中は短縮コースで歩いたので、今日は川を見に行ってみました。先週ミソサザイがいた方へ。

suzutori0827.hatenablog.com

その途中で現れたハクセキレイ

近くの木の上にはホオジロ

川沿いの木々は賑やかで、エナガの群れやシジュウカラの群れが行き交っていた。

エナガ

シジュウカラ

初めてこの川を間近で見たら、水が綺麗でビックリ!川のせせらぎも心地よかった。森の中にも沢が流れていればいいのに。この川の上流から森に分岐できないかな🤔なんて😅

帰り道、さっきホオジロを見た場所でまだ地鳴きが聞こえてくるから探してみたら、めっちゃくちゃ近くというかほぼ足元にいてビビった💦もう少し先にいると思った💦全然逃げない子だね😲

今年最後にこんなに近くでホオジロに会えてよかった😊

帰宅してから昨日松本のマスターキーで受け取りをしたガレット・デ・ロワを食べました!人生初ガレット・デ・ロワ🙌

↑付属の王冠は囲うものでもなかったかも😅

中身はアーモンドクリームで、生地にも若干の塩気があって美味しかった!

入っていたら幸運になる「フェーブ」と言われる豆人形は、安全のためアーモンドで代用されており、友人が引き当てました!👏楽しいから周りみんな幸運になりそう!🙌

フェーブも別で用意されており、王冠だったので猫のすずに被せてみた🤣

それでは良いお年を。