野鳥観察(6週連続カワセミと2週連続3色セキレイ)@2023_08_26

2023年8月26日(土)

今日のいつもの探鳥地はとあるイベントのため朝から賑やか

いつも止めてる駐車場も使えなかったので、探し回って離れた駐車場へ

そのため、いつも入る森には行かずに普段とは違うルートで探鳥散歩

まずはブレてこの一枚しか撮れなかったコゲラ

近くにシジュウカラ

いつもの池にたどり着き、下の池の水面を飛んで木に移るカワセミを発見!これで6週連続カワセミ🙌

魚を食べてる👏

近づいてみても枝のせいでクチバシが見えない💧

下クチバシの先端と根本が少しオレンジに見えるような🤔

上の池の脇にある木にももう1羽!今日も2羽🙌

こっちの子は黒っぽいから子どもかな

地面にいたホオジロ

正面を撮れなかったけど、ネクタイは細かったからメスと思われるシジュウカラ

芝生広場まで行くと若いハクセキレイが何羽かいた。

奥にはセグロセキレイ

近くの水辺にも若ハクセキレイ

ここにもまたセグロが飛んできた。

そして追い出された若ハクセキレイ💦

一周して池に戻ると、また地面にホオジロ

さっきと同じ子かも

上の池にキセキレイ!これで2週連続3色セキレイ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

帰りに社叢のきれいな神社に寄ってみました。

この神社の裏手にある森でも、ちょうど群れが通ったのか野鳥が木々を渡って行きました。

今日はイベントで騒がしかったから心配したけど、思った以上に野鳥と出会えてよかった🙌