野鳥観察(ツバメ親子とカワセミ親子?)@2023_08_16

2023年8月16日(水)

今日は小雨が降ったり止んだりだったので、森の中は短縮コースで歩きました。

そのコースにしたおかげか、それともたまたま集まっただけなのか、野鳥の集まる空間があって久々に賑やかな森に感じました。

7/2ぶりのヤマガラ

suzutori0827.hatenablog.com

ピントが合ってないシジュウカラ

コサメビタキの幼鳥かな?

クロツグミ

メジロがたくさん

さっきのクロツグミかな?

ここまで全部同じ場所で見ることができた👏

途中からいつものコースに出たらこっちは今日も静か😅

森を抜けて下の池の木にツバメの巣立ち雛を4羽発見!

どこの巣の子たちかわからないけどまだ巣立ったばかりの子たちがいたんだね

その子どもたちの中の1羽が、隣に止まった親鳥に猛アピール

落ち着いたと思っても、

近づいてまたアピール🤣

飛び立つ親鳥

そしてご飯ゲット!

初めてツバメが飛んでいる羽虫を捕らえる瞬間を見れた👏

このツバメたちのいる木、中にはシジュウカラもいて、さらにはカワセミも2羽飛び出してきた!😲

「チー!」じゃないけど、さっきから「キッ!キッ!」っていうカワセミっぽい声が聞こえてきてて、もっと遠くにいるのかと思ったらこの木からだった!

1羽は少し離れた木に行き、もう1羽は近くに止まった👏

こっちの子は「チャッ、チャッ」って感じの鳴き声(鳴き声じゃない別の音かも)。一緒に頭を動かすからまるでしゃっくりみたい🤣

その内にキッキッと鳴いている子と同じ木へ

キッキッの子は池周りの木に行ったり森に近い木に行ったり動いていたけど、チャッチャッの子は場所を動かない様子

それでもまた池近くの木で2羽が合流

キッキッの子がいつの間にか魚を捕らえてて渡そうとしてる!?😲

これキッキッと鳴く方が親なのかな?

だとしたら最近見てた幼鳥(多分)兄弟たちとは別の家族だね

suzutori0827.hatenablog.com

子(多分)を残してまた隣の木に移動した親カワセミ

足がきれいなオレンジだからやっぱりこっちの子は成鳥だ。

今日のカワセミはずっと鳴いていて、雨で人のいない池周りによく響いていた。

今日は池周りも鳥たちはにぎやかで、4羽で一緒に行動していたハクセキレイや、7/15ぶりのセグロセキレイにも会えた。

suzutori0827.hatenablog.com

建物の横を通ったら屋根の上に様子のおかしい幼鳥が

草のような藻のようなものがクチバシに絡まっちゃっている様子

尻尾をピコピコするし、足を交互にトコトコ歩いていたからセキレイの幼鳥だとわかった。

そのうち近くに現れたハクセキレイ

親かな?

でもまたどこかへ行ってしまって残された幼鳥

輪っかみたいになった部分が下クチバシに絡まったのか、それともその先の部分を飲み込んでしまっているのか、どっちにしても屋根の上に登ることもできないし取ってあげられなくて無念…

野鳥観察は可哀想な場面も見なければならない