野鳥観察(霧雨の中の野鳥たち)@2023_08_17

2023年8月17日(木)

今日は一人で野鳥観察

涼を求めて霧ヶ峰とかの高原に行こうかとも考えたけど天気が悪かったのでお出かけは断念

ということでいつもの探鳥地へ

家を出る時は少し明るかったけど、探鳥地に着くと霧雨💧

だから森には入らずに池周りだけの散策をすることに

上の池から「キキー!キッキッキッキッ」って声が聞こえたからまたカワセミがいる様子

下の池からもよく鳥が集まる木から昨日聞いた「チャッチャッ」って声が聞こえたけど姿は見えない。

角度を変えて見たら根本に近い石の上にカワセミがいた!

だけど撮ろうとしたら飛んで行っちゃったから残念

多分上の池から聞こえた声は昨日の親カワセミで、下の池にいた子が子カワセミだと思う。

suzutori0827.hatenablog.com

どこから飛んだのか、目の前を通り過ぎるアオサギ

木の上へ

気になっていた昨日のセキレイ幼鳥はいなかった。だから無事に解決したんと思う。

建物の向こうから「チチチッチチッ」って聞こえてきて、もしかしたら昨日の幼鳥?と思って見に行ってみたら、ハクセキレイが3羽もいた。

よく見たら近くに幼鳥も!

昨日の子だったら嬉しいけど、ちょっと違うかな?

もう1羽幼鳥が顔を出した!

成鳥3羽、幼鳥2羽の計5羽を確認

池を見ながら木の下で雨宿りをしていたら、さっきの池の木にカワセミが戻る姿を発見!

いた!

胸からお腹が黒めだからやっぱり子どもっぽい

霧雨が上がった頃、キセキレイも飛んできた。

この子も一昨日の子と同じかな?

suzutori0827.hatenablog.com

帰り際、池の真ん中にある松の上にアオサギが見えた。さっき飛んでいた子だとしたらいつの間に移動していたんだ!?

ノドの模様がちょっと気持ち悪い💦

全身が見えた。