野鳥観察(静かな日の中でも4週連続カワセミ)@2023_08_13

2023年8月13日(日)

今日も晴れたけど森の中でも森を抜けてもセミの鳴き声ばかりで、種類関係なくどの鳥もほんと静かだった日

カケスやカラスですら見かけなかった。鳥たちの間で何が関係しているんだろう?

その中でも友人が見つけたホオジロ

続いてクロツグミの幼鳥

撮っている時はメスかと思ったけど、クチバシの端が黄色いから幼鳥

森を抜けて下の池でカワセミ

最近聞けてなかったカワセミの鳴き声。この子は飛ぶときにちょっと鳴いた。「チー」じゃなくて「チ」と短く一回だけだったけど

この子もクチバシの端が黄色く見えるから幼鳥かも

調べたら胸?お腹?が黒っぽいのも幼鳥の特徴らしいから、ここ最近見かけている子たちはやっぱり若い子なんだと思う

そしてこれで4週連続カワセミ🙌

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

この子もクチバシの端が黄色いスズメの幼鳥

こっちは成鳥

親子

遠くの木のてっぺんにホオジロ

ルリタテハ

ハクセキレイの幼鳥

池周りに戻ってきたホオジロ