野鳥観察(3色セキレイと4羽のカワセミ)@2023_08_20

2023年8月20日(日)

夏休み最終日

山の上から見たら雲海が広がっていそうな低い雲に覆われた朝

雨が降りそうな雲ではないけど、暗いから撮った写真のほとんどがシルエットになっていた💧

早朝?夜中?に雨が降ったおかげか、森に入ったら今日は涼しい

コサメビタキかな?

コサメのちょっと奥ではシジュウカラの群れが通過

若い子だけど、なんだかすごく足が青く見える

何かを食べるシジュウカラと、それを見つめるシジュウカラ

この子たちも若そう

まだ青いエゴノキの実(多分)を持っていったヤマガラ

ヤマガラは本当にエゴノキが好きなんだね

この群れが通り過ぎるとまた静かな森に戻り、シラカバのエリアでも今日は野鳥を見つけられなかった。

森を抜けて上の池に近づいたらしゃっくりみたいなカワセミの声が聞こえ、池の脇にある木を探したら今日も発見!

この子は足もオレンジだから大人?しゃっくりの声は若い子だから別にいるはず

で、近くにやっぱりいた!

今日も2羽🙌

下の池の対岸で賑やかに鳴いていたセグロセキレイ

下の池の真ん中にある野鳥に人気な木にまたカワセミ!3羽目🙌

そして同じ木にもう1羽!😲4羽目🙌

この子は下クチバシが少しオレンジにも見える…もしかしてメスかな?幼鳥はみんな黒色で、メスは成長すると徐々にオレンジになっていくのかな?

ニュイーンと伸びて、

ぐいっと縮んでを繰り返していた🤣

離れたところからだと2羽同時に見れた👏

上の子(3羽目)の方が背中の青色が鮮やか

今度は池の上を飛び、遠くの石の上に降りたカワセミを発見!

この子は5羽目になるのか、それとも上の池にいた大人の子(1羽目)がここまで飛んできたのかは不明🌀

ちなみに下の池の2羽はまだ同じところにいるのが見えているし、上の池の若い子のしゃっくりみたいな声はまだ聞こえている状態

近くにキセキレイが飛んできた!

お腹の黄色が薄い気がするからまだ若い子かも

春に福与で見た子は本当に真っ黄色だった。

suzutori0827.hatenablog.com

この福与の記事を見直すと、ツグミちゃんがいた頃にもうツバメたちは来ていたんだなぁ。アトリもジョビちゃんも元気かなぁ

先程石の上に降りたカワセミが、近くの木から遠くの木へ移動

撮れなかったけど、このあと池の上をホバリングしてからダイブして魚をゲット!👏(ホバリングを動画で撮りたかった💧)

その直後、さっきのキセキレイが魚を奪おうと(多分)追いかけ出した!😲

追いつかれる!

と思ったら離れていきました…(ホッ)

魚を食べられてよかった🙌

池の真ん中の石に今度はハクセキレイが飛んできた!一日三セキレイ達成!🙌

あれ?カワセミを追いかけたあとに飛んで行った方向は別だけど、真上にいるこの子はさっきのキセキレイかな?

そういえばキセキレイも魚を食べるんだね😲

電線に1羽だけいたツバメ

クチバシが黄色いから幼鳥だね。1羽だけだったけど一昨日の雛かな?

suzutori0827.hatenablog.com

ほっぺが少し黄色い若いシジュウカラ

同じ木にもう1羽

この子の方がほっぺが黄色い。足も青く見えるし背中も少し青いような🤔

下の池に戻ったら3羽目、4羽目の2羽のカワセミはまだ同じ場所にいた。

やっぱりこの子はクチバシがオレンジになりかけに見える

「今日はアオサギ飛んでこないね」なんて言っていたら帰り際に飛んできたアオサギ😲

今日もまた池には降りずに木の上へ

suzutori0827.hatenablog.com