野鳥観察(キセキレイのカエル遊びと、カワセミの日!)@2023_07_29

2023年7月29日(土)

平日は朝から晴れてるのに、週末になるとなんで朝は曇りなんだろう?🤔

1羽だけで電線にいたツバメ

白い羽根が見えるから子どもかと思ったけど、調べたら大人でも出るらしかった。

手前にネットがあるからあせた感じに写ったスズメ

頭がへこんだクロツグミ

遠くのホオジロ

電線にツバメがいっぱい

下を見たら地面にもいっぱい!なんじゃこりゃ

飛んでいる虫を食べるって聞いたけど、地面の何かも食べるのかな?

そのツバメたちを見ていたら近くの木にシジュウカラが来た(初めからいたのかも)

コバギボウシ

先週何となくわかってきたシジュウカラの子どもの鳴き声、今日もまた聞こえてきてやっぱり見つけた。

撮った時はこの子は親かと思ったけど、ネクタイじゃなくてよだれかけみたいになってるからまだ子どもかも?

もう1羽

うーん、なんだか不思議なネクタイ。この子は大人っぽい気がする。

枝被りのコゲラ

クロツグミのメス

今度は葉被りのコゲラ

再びシジュウカラの子どもたちの声が聞こえて発見

ブレたけどメスの子どもかな?

森を抜けて上の池にキセキレイ

この子がバサァってやると、

驚いて水の中に飛び込むカエルたち

何回もやってて面白い🤣

「とりゃあ!」

「あれ?ここのカエルたちは逃げない…」

やけに黄色っぽく見えたカワラヒワ

下の池に近づきながら「さぁ、今日のカワセミはどこにいるでしょうか!?」って友人に言ったら、近くの木を挟んだ先に人がいたことに気がついて恥ずかしかった🤣

でもその人たち(二人)、バーダーさんだった!😲

何かを狙っている様子だったからその先を見てみると…

本当に今日もカワセミがいた!😲

それもさっき「さぁ、今日のカワセミはどこにいるでしょうか!?」って言った時のすぐ近く!😲

少ししたらちょっと遠くに移動

飛び込んで戻ったら魚を咥えてた!

なかなか食べない

食べた後またボチャンして、また魚をゲット!食べ放題!👏

このボチャンのあとは上の池の方に飛んで行った。

下の池と上の池の間でメジロ

一周するようにまた上の池に戻ってみたら、対岸にカワセミがいた!

飛ぶカワセミの上に、驚いて跳ぶカエルの姿が🤣

あれ?もう1羽いる!?

横から見える位置に移動したらやっぱり2羽いる!😲こんなこと初めて!🙌

左下のカエルは食べないのかな?

両方オスだ!兄弟?親子?

2羽ともお腹がきれいなオレンジじゃなくて黒っぽい。若い子なのかな?

手前の子が飛び込んだと思ったら魚をゲット!

パクッ

ずっと上の池には魚はいないと思ってたから撮った時は虫か何かかと思ってたけど、画像を見返したら魚でビックリ😲

手前の子だけ何回も飛び込んでて、奥の子はその間一度も飛び込まず🤔

手前の子が池から戻った先が、奥の子の真ん前🤣

「あの辺いいかも」

「ということで行ってきます」

「ダメだった」

「うーん」

そのうち一度も飛び込まない子は後ろを向いて、

後ろにあった木の枝へ

この子は飛び込む気がないらしい

その後も飛び込んでた子は何度も水中へ

でもなかなか捕れないみたい

やっぱり若い子で、練習中なのかな?

飛び込まない子は池からさらに離れてフェンスへ

しばらくした後、下の池の方へ飛んで行きました。

その下の池の方ではさっきのバーダーさんたちが木陰でカメラを構えていて、飛んで行ったカワセミを見つけた様子🤣

フェンスの先、飛び込んでいた子はもうびしょびしょ💦

ブルルルルル

スッキリ!

しばらく羽繕いをした後、近くの木へ移動して行きました。

あ、さっきのバーダーさんたちがまだカメラを構えてると思ったら、下の池に飛んで行った子がまたあの場所にいた。

ということは最初に見た「下の池で魚の食べ放題をしてた子」が、上の池では一度も飛び込まなかった子なのかな?

今日もあのツバメの巣観察をしたら4羽みんな元気!🙌

手前の影は親の羽

最後は、上が気になるスズメ