野鳥観察(遠方から来られたバーダーさんとカワセミ)@2023_09_10

2023年9月10日(日)

今日の朝はまた気温が上がった(戻った?)からTシャツで野鳥散歩

静かすぎた昨日より鳥の声も聞き姿も見たけど、やっぱりちょうど群れが通るかどうかなのかな?

歩き始めてすぐにカケスが4羽くらい

遠くのハクセキレイ

コンコン、コンコンと音が聞こえ、コゲラがいると思ったらヤマガラが何かの実を割っている音だった。

エゴノキの実かな?

suzutori0827.hatenablog.com

何か小さなものを咥えているコサメビタキ

上の池ではカメラを構えた女性バーダーさんが2名いた。

自分たちは上の池では何も見つけられなかったので下の池へ

下の池には今日もカルガモ

アオサギもいた。

一瞬「キッ!」ってカワセミの声が聞こえた気がしたので、上の池に戻ってみたけど何も見えず

ここで今度は夫婦バーダーさんと出会った。今日はバーダーさん率が高い日!

この方々は時間ができたから寄ってみたとのことで、県外から来られたらしい👏

その後下の池に戻りかけてるときにまた上の池の方から「キキーキキー」聞こえた💦だからまた上の池に行ったんだけどやっぱり姿は見つからない💧

またまた下の池に戻ったときに今度こそカワセミの姿を捉えた!

やっぱり鳴き声の聞こえた上の池の方からやってきて、水面ギリギリの低い位置を飛んでいつもの木についた。

せっかく県外から来られているからカワセミを見てもらいたいなぁと思って、急いで上の池にいた夫婦バーダーさんを呼びに行った💨(普段から見てるかもしれないけど、青い鳥は何回見ても貴重な感じがするから😅)

あ、最初の女性バーダーさんたちはすでに下の池の対岸に移動していて、飛んできたカワセミに気がついていました👍

それでもここからじゃちょっと距離が遠いなぁなんて思っていたら、まさかのこっちに飛んで来た!😲

なんか「遠方から来られたから」ってサービスしてくれたみたいに感じる出来事!👏

水辺のハクセキレイ

そういえば最近電線の上では見かけなくなったツバメたち。この土日は3羽くらいで池に水を飲みに来る姿を見た。そろそろ気がついたら渡っていていなくなってそう。

その後移動した芝生広場の水辺でもハクセキレイ

近くにもう1羽いた。こちらは若い子。

同じエリアにいた野鳥好きみんながカワセミを見ることができた良い日でした。