野鳥観察(野鳥に会えない静かな森でリスには会った日)@2023_09_09

2023年9月9日(土)

昨日午後静岡辺り?に近づいた台風13号は、この辺では大した影響はないまま夜には熱帯低気圧

その翌日の今日は日中は晴れたものの朝は曇り。

ここ最近曇りや雨だと肌寒く感じ、今日は久々にモンベルのペラペラを羽織った。

森の中は本当に静かで、たまーにホオジロ科の地鳴きが聞こえたりシジュウカラとかカケスが鳴いた程度。姿は全く見られなかった💧

そんな森ももうすぐ抜けるという頃に近くで甲高い声が!びっくりして何かと思ったらリスがいた!

今日の一枚目がリスになるとは!さらには森の中で野鳥を一枚も撮れない日にリスは撮れるなんて!😲

引っ越しする姿を見た7/23ぶりのリスでした。

suzutori0827.hatenablog.com

森を抜けた先の上の池で、石の奥からアオサギが頭を出していた。

上の池の中で見たのは初めてかも。ウシガエルを食べてくれたかな?

そして飛んで下の池へ

やっぱりお気に入りの松の木の上に降り立った。

5/28ぶりにカルガモがこの池に戻ってきた!

留鳥なのに夏の間はどこに行ってるんだろう?たまに田んぼや河川で見たりしたけど

そういえば去年カルガモをいっぱい見たのも9月だった。

suzutori0827.hatenablog.com

顔の黄色いハクセキレイ

若い子だね

建物の屋根にもハクセキレイ

それも4~5羽もいた!

よく見たら一番右の子はキセキレイ🤣

セグロもいたらよかったのに🤣

今日は静か過ぎる日だったからカワセミもいないかぁと思いながらも探しながら歩いていたら、池の上を飛ぶ鳥を発見!カワセミだ!

クチバシの下の中央部が黄色っぽい子

そういう個体なのか、それとも成長すると黄色くなるのか🤔

これで8週連続カワセミ!🙌

suzutori0827.hatenablog.com

夏場のクロツグミの大量登場で多くなっていたヒタキ科のカテゴリーを、ヒタキ類とツグミ類に分けてみました。

今週平日に毎日少しづつやったけど、手作業だったから抜けもあるかも💧