野鳥観察(初めてのムシクイ科と、ホバリングするカワセミ)@2023_09_03

2023年9月3日(日)

今日はちょっと夏っぽさが戻った日。森を歩いていたら少し暑く感じました。

今日もシラカバのエリア付近までは静かな森。群れが通らなければ春までずっとそうなるのかも?💦

シラカバのエリアに差し掛かる直前、ほぼ真上をうろちょろしている鳥の姿が。初めて見る鳥!

お腹しか見えない中、顔を傾けてくれた一枚が撮れた!

センダイムシクイじゃないかな!?初センダイムシクイ!ムシクイ科自体初!🙌

先週、御泉水自然園にあった看板でムシクイ科に少し触れたと思ったら今日会えた😲

suzutori0827.hatenablog.com

近くの木にもう1羽来たけどこの子もセンダイムシクイ?…でもさっきの子は下クチバシが黄色いけどこっちの子は黒いなぁ🤔エゾムシクイ?

2羽とも全く鳴かなかったし、センダイムシクイもエゾムシクイもメボソムシクイも似ていてよくわからない🌀

シラカバのエリアでは今日もコゲラ

下でも鳥がうろちょろしている。この子は?

アオジホオジロ

うーん、この子もわからない🌀アオジのメスかな?

おなじみシジュウカラ

道の反対側ではヤマガラ

連続で撮ったつもりだけどいつの間にか実を咥えてる😲

周りに実なんてないのに🤔貯食?そんな時期ではないか💧

森を抜けて池に行くとヒヨドリ

今日は静かだからヒヨドリだけかな?と思いながら下の池の周りを歩いていると、単音で「キッ」って聞こえたからカワセミはどこかにいる様子

さらに歩いていたら木から飛び出してはホバリングするカワセミを発見!

静止画だけどホバリングを撮れたー!

結構長いことホバリングしていたけど池には飛び込まなかった。見つからなかったのかな?

灰色だけど顔はセグロセキレイ。若い子?

上の池から「キキー!キッキッキッキッ!」みたいに声が聞こえてきたから行ってみることに

昨日と同じ木にヒガラ

suzutori0827.hatenablog.com

結局上の池ではカワセミを見つけられなかったから下の池に戻ったら発見!

この子を見ている時でも上の池から鳴き声が聞こえてきていたから、多分この子はさっきホバリングしていた子だと思う

この子も魚を捕らえたあと上の池へ移動

遠くにもう1羽いた!あの子が「キキー!キキー!」鳴いていた子だ!今日もカワセミ2羽🙌

そういえばしゃっくりみたいに「チャッチャッ」って鳴いていた子はどこに行ったんだろう?成長してそういう鳴き方をしなくなっただけかな?

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com