野鳥観察(減るクロツグミと増えるツバメ)@2023_07_02

2023年7月2日(日)

昨日とは打って変わって、今日は朝から晴れ

最高気温が32℃近くになった暑い日

駐車場でシジュウカラが複数羽

すぐに移動しちゃうからこれしか撮れなかったメジロ

虫を咥えるヒヨドリ(ヒーヨ)

時々持ち替えるようにパクパクはしてたけど全然飲み込まなかった🤔

コゲラ

ホオジロ

また虫を咥えたヒーヨを発見

この子はこの後飲み込みました。

遠くのホオジロ

目の前に現れたヤマガラ

遠くのツバメたち

遠くのスズメ

ムクドリ

5羽以上で少しずつ木々を渡っていったカケス

ヒーヨ

だんだん少なくなってきたクロツグミ

暑くなってきてみんな山の方に行くのかな?

アオジ

珍しく苔の森を歩くキジバト

スズメ

低い位置に虫がいっぱい飛んでいたからそれを食べていたのかも

ホオジロ

いつもの子かな?

ヒーヨ

ホオジロ

虫を咥えたまま動き回っていたアオジ

ホオジロ

今日もツバメ

先週の土曜日に補修作業をしていた巣、今日は1羽のツバメが中でじっとしていた。

抱卵に入ったのかな?

suzutori0827.hatenablog.com

周りにツバメたちがたくさんいる中、1羽だけいたハクセキレイ

先週日曜日にまだ鳴けないほど小さかったツバメの子たちがこの一週間でだいぶ大きく!

suzutori0827.hatenablog.com

また親が来たと思ったら、一番左の子にしかあげてないぞ🤔

他の3羽は親の方に顔すら向けないけどなんでだ?🤔

すぐ横にあったもう一つの巣の子たちは無事に巣立った様子でした👏まぁ先週ぎゅうぎゅうだったからね😅

そんな巣の目の前にある木にやって来たツバメ

この時期はツバメたちの成長を見るのが楽しいね

スズメ

保護色メジロ

向かいの木にも3羽くらい来た。

その3羽はずっと鳴いていたけど、もう鳴き声を忘れちゃったな💧