曇りの信州スカイパークと近所のムクドリ

2023年7月1日(土)

今日は終日雨予報だったけど、朝は「曇りかな?」というくらい降っていなかった日

でも予報を見ると現在もこの先も雨のようで、森に入って歩き始めてから雨になるのも嫌だし、その後の用事もあってゆっくりと出来なさそうだったので野鳥散歩はやめました。

午前中はその用事で松本へ

少し早く着いて時間があったので松本空港周りの信州スカイパークで時間つぶし

松本でも雨は降っていなかったから歩いている人や走っている人たちが結構いた。

広い景色を見て自然と「ふぅ~」とため息が出た。

たまには開けた空間に行ってぼーっとするのも必要だね。

何か野鳥は見られるかな?と思ったけど、正面のどこかでヒバリがずっと鳴いているけど姿は発見できず、あとはサギとハトとなにか小さな鳥が通過して行くだけだった。

午後家に帰ってきて近所の刈り取られた後の麦畑と、その横の道と、その上の電線にムクドリがたくさん集まっていた。

あ、コムクドリも交じってるかどうか探すの忘れた💧

気がつけば2023年の半分が終わっていました。