野鳥観察(お腹が白いカワセミ)@2023_07_09

2023年7月9日(日)

今日も朝から雨だったけど曇りになった時間帯もあったので、買い物前にいつもの探鳥地に寄ってみました。

ツバメを見たいだけなので、昨日と同じく森の中には入らず短い散歩

地面を歩くホオジロ

クロツグミのメス

シジュウカラたち

ネクタイも薄いし色合い的に若い子たちっぽい

スズメ

カワラヒワ

ちょっと進んだ先の地面にもカワラヒワ

ハクセキレイ

最初のツバメ

今日もあの巣では1羽がじっとしている。

水辺に降りた何かを肉眼で見たら黄色く見えたから最初キセキレイかと思ったけど、カメラを覗いたらカワセミだった!

お腹のオレンジがまばらで白が多い気がする

クチバシの下が黄色いからメスではあるけど

池周りを歩いてアオジ

昨日3段ツバメがいた木に今日はシジュウカラ

と思ったらツバメの子どもたちもいた!今日は横3列🤣

もう1羽やって来たけど、この子は大人だね。親かな?

 

suzutori0827.hatenablog.com

カワラヒワ

ビームを出してそうなくらい大きく口を開けるアオジ

そのアオジと交互にホオジロの鳴き声も聞こえるので探したら近くにいた。

近くなのに声が小さいなと思ったら、何かを咥えながら鳴いていたからだね🤣

んん!?珍しく猫がいる!😲

近くに人は誰もいなかったから散歩じゃなさそう

警戒してこっちに顔を向けてるから首輪の有無がわからなかった。

目が青っぽいのは珍しいね。迷い猫の可能性もある?