野鳥観察(三段ツバメ)@2023_07_08

2023年7月8日(土)

去年よくあった平日は晴れて週末に限って雨の現象にまた戻ってしまった。

それでも「あの巣の子たちはどうなったかな?」とツバメの成長が気になったので小康状態の雨のときに行ってきました。

雨でも森は賑やか

人が来ないからか、鳥たちは道路や近くの地面によく降りている。

でもこちらが先に気が付けないせいで、歩いていると近場から鳥が飛んで行っちゃう。

そんな中でも撮れたヒヨドリ

ピントが合ってないカワラヒワ

最初に出会ったツバメたちは雨宿り中?天井スレスレ💦

いや、当たってる?💦

お、先週日曜日に見た1羽のツバメがじっとしていた巣ではまだ変わらずじっとしたままだ。

隣でもう1羽が見守ってる。

suzutori0827.hatenablog.com

4羽の子どもたちがいた巣はもう誰もいなくなっていたので、無事に巣立ったんでしょう。

今日も元気なホオジロ

下の池の低い木にツバメの子どもたち。まずは2段

そして3段👏

一番下の子のグエェ~って表情がいいね🤣

この木は先月も違う子どもたちがいた木だった。

suzutori0827.hatenablog.com

明日はもっとひどい雨予想だから観察は無理かな