野鳥観察(間近で見るツバメの子どもたち)@2023_06_18

2023年6月18日(日)

晴れと曇りの中間のような薄曇りの日曜日(午前中は)

朝、川沿いの田んぼに多くのシラサギがいた日

家を出る前、昨日ムクドリがいた電線にツバメの子どもたちがいました。

計7羽確認

スズメも来た。

いつもの探鳥地に移動し、今日の1羽目はキジバト

ぽっぽぽっぽぽー♪ぽっぽぽっぽぽー♪

今日も昨日と同じ場所でスズメたちがちゅんちゅん

遠くのソーラーパネルにツバメ

いつもこの辺りの畑の上を飛び回ってるのに珍しく降りてる

シルエットを目一杯明るくしてみたけど、何を撮ったんだかわからない小鳥

久々のコサメビタキ

5月は毎週のように見ていたけど、6月に入ってからは初だと思う。

そんなコサメちゃん、少し進んだ場所にもまたいました。

この森の中で見かける大きめの鳥はだいたいはヒヨドリ(ヒーヨ)

木のてっぺんのクロツグミ

なんとか撮れた、枝や葉っぱが混み合った先のアオジ

何かを食べてたカケス

蜂を食べてたのかな?

今年初アザミ

2日連続メジロ

ヒーヨ

クロツグミ

キビタキはお尻だけ撮れた。

今日のツバメは降りてる日なのかな?上の池周りの低い木に止まるツバメたち

メジロ

6/3ぶりのいつものホオジロ

いつも下の池にいるカメが上の池に続く斜面を登っててびっくり!

そのあと上の池周りのツツジ?の中に入って行ったと思ったらポチャンという音が聞こえた!上の池にも行くんだ😲

ちょっと目を話すと行方不明になるカイツブリ

これまで見られなかった日も実はいたりしてたのかな?

下の池周りの低い木にもツバメの子どもたちが止まっていて、親からの餌を待っていた。

こんな低い位置で見かけるのは初めて

シャキーン!

そういえば今日はフィールドスコープを持っていたバーダーさんが一組いて、このツバメたちも見ていた。

水を飲みに来ていたスズメ

アオジの幼鳥

今日は親が近くにおらず、一人で頑張っていました。

カワラヒワの後ろ姿

池周りにある低い電線にもツバメの子どもたち

すごく近い位置!

カメラ目線を頂きました!👏

何か白いものを咥えるカワラヒワ

スズメ

最後はシジュウカラ

あれ?そういえば最後にして今日初だったんだ💦

帰ってきてお昼前に再び家を出るときには近くの電線にオナガがいた日でした。

カメラを持っていなかったから撮れなかったけど💧