大町山岳博物館付属園へ@2021_12_25

2021年12月25日(土)

国宝の仁科神明宮を見てみたかったので友人と大町へ🚙💨

この鳥居は伊勢神宮から送られたものらしい😲

 

このあと松本のイオンモールに行こうと思ったけど、調べてみたら近かったので大町山岳博物館まで行ってみることに🚙💨

行きたかったのは隣の付属園。なぜならライチョウが見られるから!

まずはスバールバルライチョウ

ニホンライチョウ

ライチョウは足の太さとフサフサがかわいい!そして白さが綺麗!不純物ゼロの純白って感じ!

間近で見られたこの子はトコトコ同じコースを行ったり来たりしてて可愛かった。

他にはトンビたち

チョウゲンボウ

ハクビシン

ニホンカモシカは三頭

 

高山帯でしかみられないライチョウ(それも冬羽)や、普段上空を飛んでるトンビが間近で見られたり、他にも普段は間近で見られない珍しい動物が無料で見られるなんて!

すごく満足して博物館下にある展望台(?)へ

帰りに、行きの道中で看板を見て気になった池田町の「相馬菓子店」で大判焼き(今川焼き)を買って食べました。