福与から手良へ野鳥散歩。のち天竜川@2024_03_17

2024年3月17日(日)

昨日の晴天はまだ続いてくれると願ったのに、今日は雲の多い朝。

こういう暗い日は撮った野鳥がシルエットになりやすいから天竜川に行こうと思ったけど、向かう道中の山側で鳥がよく動いていたのが見えたので2週連続の福与へ。今日は初めて手良の方まで歩いてみることに。

suzutori0827.hatenablog.com

今日もトンビがよく飛んでいる福与。

まだ咲かない桜の木にツグミちゃん

グラウンド上の空き地にもツグミちゃん

この空き地にはいつもツグミちゃんがいる気がする。

集団で畑からグラウンドの木に移った子たちはカシラダカだった。

電線にツグミちゃん

別の電線にもツグミちゃん

そして畔にもツグミちゃん

遠くで電線に飛び上がったノスリ

福与と手良の間にある森(山?)を抜ける際、ガビチョウと思われる声が賑やかだった。多分辺りに2~3羽はいたと思う。

手良に入ってホオジロ

撮っているときは1羽だと思っていたモズ

近くに来たヒヨドリ

今年初オナガ!青い!

何羽もひらひらと飛びながらこの辺りの木に移って行った。

伊那谷の東側で見れたのは初めてかも?

suzutori0827.hatenablog.com

ツグミちゃんが多くいる空き地があり、なぜかこの一面だけに集まっていた。

カラ類がやって来て、シジュウカラ

ヤマガラは撮れた。

松尾神社の鳥居が見えてきた辺りでカワラヒワ

神社周辺の家の庭には梅が結構咲いていた。

近くの垣根では中になにかの野鳥がいるらしく、たまに垣根がガサガサと動くけど姿は全く見えない…。神社の階段を登る前に振り向いたら一瞬だけ道路に出ていたのが見えたその鳥は、多分ガビチョウなんじゃないかと思う。

境内の木に見えたのはトンビかな?

遠くにアトリ

神社の坂はかなり急💦でもよいトレーニングになります💪この松尾神社が今日の折り返し地点。

参拝後、急な階段を下りているときにシジュウカラが3羽くらいやって来た。

帰りにもオナガたちと出会う。この辺に住んでいるのかな?

この黄色い花の咲く木はなんだろう?

福与と手良の境界にある山の上の木にトンビ

その山を抜けた先ではまたガビチョウの声が聞こえ、今度は一瞬だけ姿を確認。カメラを構えたときにはもう斜面下の藪に入っちゃった。

電線にムクドリが2羽

グラウンドに近づいた時からずーっとヒバリの鳴き声が聞こえるのに全然姿が見つからない…。グラウンドに入ってみたところ声には近づくけどやっぱり姿は見つからない🤔

その声は上から聞こえるような…。でも頭上の木にいるのはカシラダカたち。

まさかと思ってその場でスマホで調べてみたら、ヒバリだと思っていた声はカシラダカのさえずりだった!😲親戚みたいな感じなのにホオジロと全然違うんだね!😲ずっとヒバリだと思ってた💦

サントリーの野鳥のページでもさえずりの登録があるってことは、冬鳥の中でもさえずりを聞きやすいのかな?カシラダカは渡る前からさえずり出す子?

同じ桜の木に飛んで来たシメ

これで福与からは離れ、今度は天竜川へ

最近夕方にヤドリギっぽいものを見つけたので、明るい時間に見てみたかったから今日行ってみることに。

やっぱりヤドリギの木があった!レンジャクが来ていたのかな?どこのヤドリギから運ばれてきたのかも気になる。

でもそれよりも川を泳ぐカモやカワウたちが気になっちゃう😅

カルガモ

カワウ

1羽のカワウ、大きな魚を咥えながら泳いでいた💦

しょっちゅう持ち替えるくらい大きい💦

このヒレの感じはナマズじゃないかな?

岸に近づいて行ったから上がるかと思ったのに、それはしなかった🤔斜面が急だったのかな?

しばらく観察していたら、結局諦めて離しちゃった💦ナマズ無駄死に😱

そのカワウを観察していたときに「キキー!キキー!」とよく聞こえてきていたから「カワセミがいるんじゃないかな!?」と思っていたら、カワウが飛んで行った後に向こう岸で動きが!

対岸で遠いけど本当にいた!

粗い画像でもなんとなく下クチバシがオレンジに見えるからメス

これは多分同じ子だけど、鳴き声が別の角度からも聞こえたから2羽いたっぽい!

ただヤドリギを見に来ただけなのにカワウとナマズや、カワセミも見られるなんてよい収穫になりました。