野鳥観察(降り積もる雪と野鳥たち)@2024_03_23

2024年3月23日(土)

雪のち雨予報の日。朝、いつも家を出る時間はまだ降っていなかったので野鳥散歩へ。

全国でツバメの便りが届き出してきているようなので、去年ツバメの巣をたくさん見つけたいつもの探鳥地に行ってみることにしました。(いつものと言いつつ今年はあまり行ってなかった探鳥地😅)

いつもの探鳥地に着く頃には雪はパラパラと降り出してきていた。こんな天気だとやっぱり森の中は暗いし、これまで降った雪が残っていて足元も悪いだろうから池の周りだけを歩く。

高い木の上の方にヒガラがやって来た。

久々に見たこの池のカモたち。以前は割とみんなで固まっていたような気がしたけど、今日は池全体に散らばっていた。池ももう凍る心配はなさそうでよかったね。

パラパラ降る雪とカルガモ

エナガがみんなで木々を渡って行った。

上の池の脇に2羽のホオジロ

この辺は毎年ホオジロの場所。何年経っても「毎年ホオジロがいる場所」になってほしい。

友人が新たな鳥の巣を発見!

この写真じゃそうは見えないけど平べったい巣だった。初めて見るタイプだ。何の巣だろう?

suzutori0827.hatenablog.com

着いてまだ少ししか経ってないのに雪が強くなってきた💦

そんな雪の中を泳ぐマガモ(下の池)

去年たくさん見た巣の場所や、付近の電線を確認したけどツバメはまだ来ていないようだった。というか去年いっぱいあった巣は全部壊されてる😱今年ここに戻って来てくれるかな…心配になってきた…。

suzutori0827.hatenablog.com

 

池周りだけだと物足りなかったので、場所を変えて天竜公園へ。山から離れたけどもうここでも雪が強くなってる。

白くなり始めた地面とツグミちゃん

空を見て「よく降るなぁ」とツグミちゃん

大粒に変わった雪とホシハジロ

こちらは多分メス

このままだと雪で背中が白くなりそう😱

カルガモにも積もる雪

オオバンにも積もる雪

別の子

それにしてもよく降るわ~💦3月は毎週雪が降っていた気がする😔

その中でも元気なハクセキレイ

奥の芝生にも2羽のハクセキレイ

予報の通りには雨に変わる感じがせず、このまま雪が降り続きそうだからあまり滞在せずに帰りました😅

帰宅後、悪天候だけど一人松本へ

善知鳥峠を降りたところまではまだ雪は降っていたのに、松本に向かっている道中で徐々に雨に変わり、途中から地面も白くなくなっていてびっくり!車の気温表示では7℃もあった!😲いいなぁ~帰るのが嫌になりました💧