野鳥観察(濃霧の日でも元気な野鳥)@2024_03_24

2024年3月24日(日)

朝起きたときから濃い霧に包まれていた日。

これじゃあ今日は鳥見は無理かな?と思いつつも家を出発。高いところならもしかしたらこの霧はないかも?と思って車を走らせていたら、途中で霧から抜けた👏

ということで今日は伊那市の「みはらしファーム」で野鳥散歩

伊那谷は雲の中

すぐそこまで霧は来ているから、結構高いところまで上がらないと抜けない様子。

車を降りたときからシジュウカラが賑やか

咥えているのはヒマワリの種?

隣の桜の木にはシメ

いつも判断している首の模様が見えないけど、あの羽の感じは多分キジバト

一つだけ若いヤドリギを発見!

今年はヤドリギをよく見る気がする🤔それも若々しいやつ

電線にシメ

今日のみはらし周りはシメが多かった。

スズメたちが飛んで来た。

トンビは通過

公園の横の歩道にシメ(真ん中)とカワラヒワ(両隣)がいた。

並ぶと体格差があるね。

よく見たらカワラヒワたちがいっぱい!

さらに奥にはシメがいっぱい!

ここはアトリ科の公園?

雪の斜面の先にツグミちゃん

地面を探っていたツグミちゃん

公園を周った先にもツグミちゃん

ダチョウ牧場まで来ました。

同じ鳥でもでかすぎる鳥、ダチョウ

近くのホテルにはチュンがいっぱい!屋根の角に2羽で入ってる🤣

沢の音が聞こえたからそっちに行ってみたらカケスがいた。

結局沢じゃなくて用水路だったから残念😔

駐車場に戻って来たら最初シジュウカラがいた桜の木に今度はヤマガラ

あれ?シジュウカラが咥えていたヒマワリの種っぽいのと同じ?正面にある家の庭の方に行ったり戻ってきたりしているような気もする…バードフィーダーがあるのかな?それだったらいいなぁ

やっぱりシジュウカラもいた。

最後に入笠山を撮影。

拡大したら山頂標識っぽいのが見える!

suzutori0827.hatenablog.com

霧に包まれてるけどいつもの探鳥地にも寄り道。霧の中は寒い…こんなに寒いんだね。

霧の中のカワラヒワ

何枚撮ってもピントが合ってなかったホオジロ💧

真っ黒に写っていたこれは何を撮ったんだっけな?

地面にビンズイ!多い!

写真で見るとわかりづらいけど多分4羽😅

水路の近くでジョウビタキ(ジョビちゃん)の地鳴きが聞こえる!

そのジョビちゃんを探しているときに目の前の枝に止まったのはキセキレイ

きれい

きれい

今年初だと思ってたら駒ヶ根で見てた😅でも今日は近い!

suzutori0827.hatenablog.com

同じ木の左側、死角になっていたところにジョビちゃんもいることを友人が発見!

かわいい

かわいい

かわいい

ジョビちゃんは橋の下へ

この子はムラサキシキブの子と同じジョビちゃんかな?場所は同じなんだけど

suzutori0827.hatenablog.com

suzutori0827.hatenablog.com

そういえばヒーヨに食べ尽くされるまでウチのアキグミをよく食べに来てくれていたジョビちゃんは今どうしてるかな?元気にしてるかな?「あれから食べ物に困った。」なんてことになってないといいけど…

suzutori0827.hatenablog.com

帰宅後の買い物で、この前近くの畑にカモがいっぱいいたお店に行ったらまたいた🤣

よく見たら奥にアオサギも写ってる🤣

suzutori0827.hatenablog.com