入笠山@2021_10_23

2021年10月23日(土)

長野・山梨・静岡県民はゴンドラの料金が無料とのことだったので、友人と入笠山(1,955m)に登ってきました。初入笠山🙌

「ゴンドラすずらん」って名前なんだね👏発進時の加速はちょっとビックリ💦

途中でゴンドラから富士山見えた!

わざとブレてレール(?)にぶつかる降車にもビックリしつつ、山頂駅に到着。ここからトレッキング開始(9:00)

入笠湿原から見えた山の上が白い!

霧氷という現象だとあとで知りました。

登り続けて気が付けばそんな霧氷の中へ

サルオガセも凍ってる🥶

 

そして登頂!(9:55)

霧氷が綺麗

霧氷越しの伊那谷

中央アルプスは雲の中だったけど、山頂で休憩してたら木曽駒が見えるくらいになった!

富士山🗻

摩利支天の下にトトロが描かれた石が置かれてて、かわいくて笑った🤣

 

帰りはマナスル山荘に寄って「あじくん」に会いました。

お腹が減ったので売られていたクロワッサンとおやきも食べました。

入笠山は人が多くて賑やかな山でした。そういう山に行きたくなったらいいかも!

次はお花の季節に行きます。