ダム湖周りで野鳥散歩@2024_02_11

2024年2月11日(日)

今日は山間のダム湖へ。冬は毎年そうなのか、それとも工事をしていたせいか、水位が全然なくてダムから少し上流は細い川になっている状態だった💧

暖かい地域にいた昨日との差で、ものすごく寒く感じる…早く陽が出てほしい…

最初は橋のある場所を散策し、まず見られたのはアトリ

続いてシメ

ふっくらヒヨドリ(ヒーヨ)

車に戻り、少しダム側にあるグラウンドへ移動。

何かをついばんでいたツグミちゃんがいた。

新芽かな?

近くで見れたホオジロ

ベニマシコの声も聞こえたから探したところ木の枝で発見!でも撮ろうとしたらグラウンドの向こう側へ飛んで行ってしまった…

さっき車道を走行中にダム湖との間にある木々にヤドリギがポンポンとあったのが見えたので、それを見ようとそっちまで歩いてみた。そのヤドリギは近くで見たら枯れていたように見えた。昔はレンジャクたちが来ていた場所で、枯れている今はもう来ていないのかな?

電線にツグミちゃん

車道横の斜面にいたジョウビタキ(ジョビちゃん)!

電線にたくさんのムクドリたち

またまた車で場所を移動し、今度はダムに近いところにある公園へ。この辺りまで来るとダムに水がある。水鳥たちも発見!

まず見かけたのは白くて目立つカワアイサ

少し離れたところにメスたちもいた。(一番下の子はオス)

カルガモマガモ

向こう岸にも結構見える。

↑斜面の足跡らしきものはカモの?

湖面ばっかり見ていたところ、目の前にやって来たメスのジョビちゃん!

2週連続の一日でオスメスジョビちゃん🙌

suzutori0827.hatenablog.com

枝が込み合って全然ピントが合わないシメ

あ、気がつけばカワアイサたちがみんな合流してる。

地鳴きが聞こえるからホオジロ探し。でも目に入ったのは続々とやって来たカワラヒワたち

そのホオジロは手前の草?の上にいた。

地鳴きってなかなか方向も距離感も掴めない💦

また湖面を見たら、カモたちの中にアオサギが交じってた🤣

さっきはいなかったのにいつの間に飛んできていたんだろう?🤔

やっと陽が当たってきたところだけど帰ります。ついでに朝から開いているパン屋さんに寄ります。

駐車場脇の木にいたヒーヨ

続いてやって来たスズメ

よく見たらこの駐車場にある木にもヤドリギを発見!今度は枯れてない!この辺にもレンジャクが来てるのかも!

パン屋さんでは、開店間際だったからまだほとんどパンがなかった中、ホイップメロンパンとカスタードメロンパンを買って帰りました。

帰宅して休憩後、また家を出るときに近所にいたツグミちゃん

お昼頃に外を見たら今度は畑にツグミちゃん!窓を開けると飛んで行っちゃいそうだったので、窓ガラス越しに撮影。

その上の電線にはキジバト