野鳥観察(スズメの躍動感)@2024_02_03

2024年2月3日(土)

寒い朝。今日は伊那谷の西山沿いで野鳥散歩。

陽が昇る前のシジュウカラたち

そして日の出(7:07)

それでもまだシルエットに写る遠くのツグミちゃん

朝日に照らされたヒヨドリ(ヒーヨ)

遠くのカワラヒワ

近くのカケス

淡く照らされたシメ

多分鳥の巣

今度は陽が昇った後のシジュウカラ

ヒーヨがめっちゃいる!

よく見たらシメが1羽

「ヒッヒッ」と聞こえたからジョウビタキ(ジョビちゃん)がいる!と思ったら、ベニマシコだった!

「フィッフィッ」だったんだね。

ベニマシコが飛んで行った先の木の奥にはツグミちゃん

尻尾を開くヒーヨ

ホオジロのメスと、

オス

こちらは枯れた川沿いにいた別のホオジロ

その川沿いでオスのジョビちゃんを発見!

すぐ下にあるトタン屋根に下りたけど、

寒くて陽に当たっていたかったのか、しばらく場所を動かなかったジョビちゃん

葡萄棚の下にムクドリ(ムック)

あれ?ヒーヨに変わってる。

しばらく見ていたら両方いることがわかり、葡萄棚に上がったり地面に下りたりしていた。

何をたべているんだろう?

道を挟んで反対側にはホオジロがやって来た。

スズメたちで賑やかな家の屋根。

なんで他にも家がある中で一軒だけスズメが集まる家があるんだろう?🤔瓦がいいのかな?

この躍動感!🤣

電線のムックたち

今度は林檎畑にツグミちゃんたち

果樹園があると冬の野鳥たちにいいのかも!

ちょっと離れたところにもツグミちゃん

この一帯には結構ツグミちゃんがいる。果樹園大事👌

同じ林檎畑にはムックたちも

腰の白がかわいい🤣

同じ場所にムックとツグミちゃん

さっき見た枯れた川の下流にやって来ました。

近くの木から見てくるシメ

こっちはカワラヒワたちかな?

近くにため池を発見し、その周りにもカワラヒワたちがいた。

今日は凍ってしまっていたけど、このため池は野鳥に良い環境になっていそう!

周りにススキだかヨシだかも生えているし(イネ科の植物の違いがよくわからない💧)

多分さっきのシメ

もう一箇所林檎畑があり、近くにはカシラダカたちがいた。

こちらはホオジロ

カワラヒワのオス(左)とメス(右)

こんなに色の差があったんだね💦やけにオレンジっぽく見えた。

今日はよく見るムック

チュンたちの住みやすい環境もずっと続けばいい

右から飛んで来て電線に止まったハクセキレイと、

左から飛んで来て電線に止まったハクセキレイ

メスのジョビちゃん!

今日一日でオスとメスを発見!🙌

駐車場に戻って来て、最後にシジュウカラ

帰宅後、今度は一人で定例の伊那市の西山沿いへ

カワラヒワの木

別角度から

これはストレッチ?